王岳  (1,623m)

王岳は御坂山塊にあり山梨百名山である。富士山の展望が素晴らしい王岳は昨年2月雪の中登ってきたが今回はクラブの例会山行に参加して登ってきた。

1. 山 行 日 : 平成23年5月15日(日)
2. 山    域 : 富士・御坂山塊  (山梨百名山)
3. 歩行 時間 : 4時間05分
4. 同 行 者 : 26名
5. 登山ルート : 根場 → 鍵掛峠 → 鍵掛山 → 王岳 → 根場

【コースタイム】

根場(8:30)→ 登山口(9:00)→(10:15)鍵掛峠(10:20)→(10:40)鍵掛山→(11:30)王岳(12:20)→ (13:30)根場

■ トップページ

山行記録

【山行記録】

伊勢崎を5:30分に出発、今回は観光バスなのでゆったり乗れ関越道〜圏央道〜中央道と高速を走り登山口に向かい登山口となる「西湖いやしの里・根場」の駐車場に8:20分に着いた。2班に分かれ8:30分に出発する。

駐車場から「いやしの里」の西端にある神社から林道に入る。富士河口湖町では、日本の原風景の茅葺き屋根の集落を甦らせようと、約23棟の茅葺き屋根の家屋を復元しています。茅葺の家と富士山は日本の原風景を感じる光景です。

舗装された林道を30分ほど登ると鍵掛峠・鬼ケ岳の登山口がある。ここからが登山道になる芽吹いたばかりの新緑なかを歩くには気持ちが良いが結構きつい登りである。

駐車場から1:45で鍵掛峠に着いた、雪の時はここまで2:40分かかったのがうそのようだ。峠から右が鬼ケ岳となり王岳は左の稜線を進む。時々展望が開け富士山を姿を現す。残雪の富士山は美しい姿を見せる。鍵掛山へは峠から20分で着いた。

鍵掛山からは小ピ-クを越しながら歩く、所々南が切れ落ち岩の露出した場所もあるが富士山を見ながらのコースは気持ち良く歩け時々吹き上げる風も爽やかで初夏の登山日和で気持ち良い。鍵掛山から50分で王岳山頂に到着した。山頂からの富士山は眼下に西湖と青木ケ原の原生林を従え長い裾野を見せ雄大な美しい姿を見せる。群馬からは山に登らないと富士山は見ることが出来ないため浅間山を富士山に見立て何時も見ている。

山桜と 富士山

山頂へは鍵掛峠からと根場から直接登るコース及び精進湖からのコースがある。復路は往路の予定だったが地図にない昨年下った山頂から直接下れるコースで下ることにして12:20分に下山を開始した。下り始めるとこのコースから登ってくる登山者がいた。結構急な登りで、下るにしても急降下で40分で林道に出た。ここから30分ほど林道を下ると「いやしの里」に着いた。ここは観光客で賑わっていた、アイスクリームを食べ30分ほど休憩し帰路に着いた。

西湖いやしの里

林道終点が登山口になっている

山頂にて

登山道から見る富士山

鍵掛峠

鍵掛山(1,589m)