針ノ木岳縦走

3日目

5:40      6:25/6:35     8:15/8:40     10:20     11:20/11:25      11:40
 新越山荘 →  岩小屋沢岳  →  種池山荘  →  ケルン →  爺ケ岳登山口 →  扇沢駐車場

@ 新越山荘 5:40

3日目は新越山荘から岩小屋沢岳に登り種池山荘から扇沢に下るコースだ。
 登山道から剱岳が谷を隔てて真近に見える素晴しい展望だ。
扇沢が切れ落ちた登山道を慎重に通過する。
 今回のコースで初めてライチョウに出会う。4羽の子連れでノンビリ遊んでいた。
A 岩小屋沢岳  6:25/6:35

新越山荘から45分で最後の山岩小屋沢岳に着いた。山頂からは爺ケ岳から鹿島槍ケ岳への山並みと剱岳から立山の山々がすんだ空気の中素晴しい展望だった。
 岩小屋沢岳からは種池山荘への緩やかな登山道を歩く。正面には鹿島槍ケ岳が見えた。
B 種池山荘  8:15/8:40

岩小屋沢岳から1時間40分で種池山荘に着いた。昨年は雨の中扇沢に下ったが今日は快晴で蓮華岳から針ノ木岳が良く見えた。山荘前は多くの登山者で賑わっていた。ここで軽く行動食を食べ扇沢へ向け柏原新道を下る。
 登山道から縦走してきた蓮華岳や針ノ木岳が見える。良く歩いてきたと感心しながら下る。下山途中日帰りで爺ケ岳に登ってきたという地元の女性単独行さんと話が出来た。地元に人は簡単に登れて羨ましいですね。
C 爺ケ岳登山口  11:20

種池山荘から2時間40分で登山口に無事下る。
登山口から扇沢の駐車場まで車道を15分ほど歩いて戻る。帰路「薬師の湯」で3日間の汗と疲れを取り18:00に伊勢崎に戻った。

1日目、 2日目