日本百名山          槍ヶ岳   (3180m)

双六岳は小屋から1時間ほど岩が露出した急な登山道を登ると平坦な稜線に出た。前から登りたい山として残っていた双六岳の平坦な山の景色を体感することができた。山頂へは1時間20分で着いた。360°の展望のはずだが残念ながら槍ヶ岳の姿はガスの中だった、薬師岳、黒部五郎岳、鷲羽岳、水晶岳北アルプスの最奥部の山々を一望することができた。

【2日目】

鏡平小屋を5:50分に出発する。弓折乗越までは1時間のコースタイム、30分ほど登ると展望が開け穂高岳や焼岳が見えてきた。乗越への登山道も一望でき気持ちの良い登山道だ。

3日目へ

1日目へ  ・

2日目は鏡平山荘から弓折乗越に登り双六小屋から双六岳に登るコースを歩く。健脚者は1日で双六小屋まで登って来るが我々はノンビリ1日双六岳に登り北アルプスの展望を楽しみ3日目に槍ヶ岳に登る予定です。

弓折乗越は笠ヶ岳と双六岳への分岐となっていて槍ヶ岳・穂高岳の展望が素晴らしい場所です。今日はここから双六岳を目指す。少し登ると稜線に出てお花畑で有名な花見平に出た。

【コースタイム】     歩行時間4時間45分      所要時間:5時間55分

天気が良ければ三俣蓮華岳まで往復する予定でしたが、ガスが掛かってきたので諦め下山した。小屋で昼食を済ませノンビリ夕食まで過ごした。本来なら1日でここまで登ってくる登山者が多くいるそうですが、我々はノンビリ疲れない程度に北アルプスを楽しむ工程で計画でした。明日は槍ヶ岳に登ります。

黒部五郎岳

薬師岳

ガスが掛かり始めたので下山を開始した。なだらかな稜線の双六岳はやはり一度は登りたい山でした。

ハクサンイチゲとシナノキンバイ

皆さん元気です

花見平にはベンチがあり花や展望を楽しむ場所としては最高の場所でした。

花見平には少し雪渓があっり一面にお花畑が広がっていた。ここから見る槍ヶ岳も素晴らしい。明日の天気はどうなんだろうか心配だ。

槍ヶ岳

双六岳

花見平

弓折乗越から見る穂高岳

鏡平山荘(5:50)→(7:00)弓折乗越(7:15)→(7:25)花見平(7:30)→(8:40)双六小屋(9:10)→(9:20)分岐→
(10:30)双六岳山頂(10:50)→((11:30)分岐→(11:45)双六小屋

晴れていれば槍ヶ岳が正面に見えるはず

なだらかな稜線

ぐんまちゃんも頑張りました

双六岳山頂にて

双六岳山頂が見えてきた

双六小屋に鏡平山荘から2時間50分で到着した。とりあえず天候が良いうちに双六岳に登ることにして出発。

双六池から見る笠ヶ岳

笠ヶ岳への山並み

双六小屋と鷲羽岳が見える

弓折乗越への登山道

穂高岳とコバイケソウ

わずかなアップダウンを繰り返しながら進むと双六小屋が眼下に見えてきた。振り返れば笠ヶ岳への山並みと右奥に笠ヶ岳がわずかに見える。