■ 山の記録

北アルプス       朝日岳    (2,418m)

11:30  天狗ノ庭

蓮華温泉 露天風呂

【1日目 コースタイム】    歩行時間 : 3時間40分  所要時間 : 4時間10分

9:20        11:30/12:00        13:30
 白馬蓮華温泉  →  天狗ノ庭   →   白馬大池山荘

朝日岳
シモツケソウ

蓮華温泉の駐車場は70台駐車出来るが到着が遅く駐車スペースは満車で表示板前のスペースに何とか駐車する事が出来た。

白馬大池山荘
チングルマ
天狗ノ森

白馬大池への登山口

蓮華温泉の登山口

蓮華温泉から樹林帯の登山道を40分ほど登ると蓮華の森がありさらに20分ほど登ると左が開け眼下に蓮華温泉の露天風呂が見えた。蓮華温泉には4ケ所の露天風呂があり1周25分で周回できるようでハイキング気分で入浴できるようです。登山道にはシモツケソウやナデシコなどが咲いていた

シモツケソウ

蓮華温泉の露天風呂

蓮華温泉

蓮華温泉駐車場

高山植物の宝庫として有名な朝日岳は前から登ってみたいと思っていた山で、昨年計画したが蓮華温泉への林道が崩落し通行止めとなり中止となり、今回ようやく念願の朝日岳を縦走してきた。

伊勢崎を4:50分に出発し駒形ICから関越道・上信道・長野道を走り長野ICからオリンピック道路で白馬村に入り国道147号を糸魚川市に向かい走り小谷村を過ぎ真那板山トンネルを抜けると平岩駅方面に右折すると蓮華温泉の道標があり右折し舗装された林道を40分程で蓮華温泉の駐車場に伊勢崎から260km、途中休憩し4時間10分かかり9:00に到着した。

登り始めて2時間10分で展望の開けた天狗ノ庭にでた。ここでは多くの登山者が休憩していた。ここで昼食にしているとガスが晴れ雪倉岳から朝日岳への稜線が現れた。天狗ノ庭からもしばらく樹林帯の登山道を1時間20分ほど登ると視界が開け白馬大池に13:30分に着いた。山荘手前にはハクサンイチゲやチングルマが一面に咲いていた。山荘で宿泊手続きを済ませ山荘前のベンチで到着祝いをビールで乾杯した。テント場では多くの登山者が強風の中、カラフルなテントを張っていた。

雪倉岳

1.山 行 日 : 2012年8月3日(金)〜5日(日)
2.山    域 : 北アルプス
3.同 行 者 : 5名

2日目へ     3日目へ