2015-.24 @

裏剱岳八ッ峰の展望地として有名な池ノ平と仙人池を求め念願の室堂から欅平まで3泊4日で縦走してきた。

裏剱と仙人池から黒部峡谷・水平道

室堂(12:10)→(12:27)ミクリガ池→雷鳥荘→(12:50)雷鳥平(13:05)→(15:00)別山乗越(15:15)→(16:00)剱沢小屋

1.山 行 日  :   2015年10月9日(金)〜10月12日(月)
2.歩行 時間  :   1日目  3時間20分  2日目 8時間00分 3日目 7時間10分  4日目 7時間00分
4.同 行 者  :   ツアー参加者 19名
5.コ ー ス   :   1日目  室堂平〜剱御前小屋〜剱沢小屋
              2日目  剱沢小屋〜剱沢雪渓〜真砂沢ロッジ〜池ノ平〜仙人フュッテ
              3日目  仙人フュッテ〜仙人温泉小屋〜雲切新道〜仙人ダム〜阿曽原温泉小屋
              4日目  阿曽原温泉小屋〜折尾の大滝〜黒部峡谷水平道〜欅平〜宇奈月温泉

登山道から振り返れば室堂と浄土山が見え、別山乗越への雷鳥坂登山道を登る。

雷鳥沢キャンプ場にて小休止し別山乗越に向け雷鳥坂を登る。 乗越に剱御前小屋が見える。

剱沢小屋         16:00

剱岳

雷鳥平と別山乗越

地獄谷と大日岳

【登山地図】   室堂〜剱沢小屋

小屋前からは夕陽を受ける剱岳が見え素晴らしい光景が待っていた。2008年に剱岳に登ったことが思い出された。剱沢小屋は明日10月11日には営業終了でしたので今年の剱岳登山は終わりですね。ブログによれば13日に雪の中、小屋閉めのが行われたとのことでした。夕食後娯楽室で山談議に話がはずみ早々に眠りについた。

現在立ち入り禁止の地獄谷と来年には登りたい大日岳が見える。風の向きで硫黄臭のする雷鳥荘から雷鳥平(雷鳥沢キャンプ場)に下る。

室堂を12:10分に出発し観光客で賑わうミクリガ池から紅葉の立山三山を眺めながら雷鳥荘を経て雷鳥平に向かう。

室堂と浄土山を望む

別山乗越から剱沢に下る、途中で霧氷の枯れ草があった、もう寒いのですね!50分ほどで剱沢小屋に着いた。

剱沢小屋にて      16:00

枯れ草に霧氷が

室堂から雷鳥坂を登り2時間50分で剱御前小屋のある別山乗越に着くと、剱岳が目の前に見えた。

剱岳

別山乗越にて     15:00

剱御前小屋を望む

雷鳥沢キャンプ場    12:50

今回は裏剱縦走のツアーに参加し群馬をマイクロバスで5:30分に出発し上信道・長野道・北陸道戸走り立山から室堂平に11:30分に着いた。

【1日目 山行記録】

2日目へ