日本百名山     剣山   (1,955m)

■ 山の記録

■ 百名山

深い峡谷とミヤマクマザサの緩やかな草原を持つ展望台で三角点には安徳天皇の御剣を埋めたという歴史と信仰の山である。

西島駅から見る剣山

1.山 行 日 :  2008年4月28日(月)
2.歩行 時間 :  1時間05分(リフトを除く)  所要時間 : 1時間55分
3.同 行 者 :  伊勢崎市ハイキング協会
4.山    域 :  徳島県
5.地    図 :  国土地理院1:2500 「剣山」 昭分社「山と高原図 ・ 四国剣山」

14:15          14:30                  14:45      14:55/15:00
  見ノ越 ・・・リフト・・・ 西島駅 ・・・ 尾根道コース →  刀掛の松  →  剣山本宮 →

15:05/15:15    15:20      15:35/15:40    15:55          16:10
  剣山山頂  →  剣山本宮  →  大剣神社  →  西島駅 ・・・リフト・・・ 見ノ越

@ 見ノ越〜リフト

石鎚山を下山し下駅の駐車場にて讃岐うどん?を食べ今日2座目の剣山を目指す。徳島道の美馬ICから国道438号で見ノ越に14:00に到着した。時間があれば剣神社から1時間で西島駅まで登れば良いのだが時間短縮で登山ルフトに乗る。標高差300mをかせぎ15分程で西島駅に着いた。
A 刀掛ノ松  14:45

西島駅を降りると山頂まで何本もの登山ルートがある案内板がある。山頂までの標高差250m余りだ。とりあえず最短の尾根コースを登る。15分ほど登ると刀掛ノ松に着いた。
B 剣山本宮  14:55

刀掛ノ松を後にさらに登ると一部雪渓があり剣山本宮に出た。
C 剣山 山頂  15:05

剣山本宮の木道を登るとササの平原となり剣山山頂に着いた。
三角点にはしめ縄で囲われていて下に安徳天皇の御剣が埋まっているとか。
 山頂から眺める次郎笈(ジロウギュウ)はミヤマクマザサに覆われたなだらかな山容が望めた。
剣山本宮まで戻り尾根道分岐を左に「大剣コース」を下る。見上げれば頂上ヒュッテから剣山頂上へのなだらかな稜線が望めました。大剣神社手前に2個の奇岩と次郎笈が望めるスポットがありました。
D 大剣神社  15:35

大剣神社は縁結びの神様で「御塔石」と呼ばれる巨岩があり、名水百選に選ばれている「御神水」がある。
E 西島駅  15:55

「大剣コース」はナンゴククガイソウなど高山植物の宝庫といわれている道である。下山途中にまた雪渓がありましたが問題なく通過し40分で西島駅に到着した。ここから見ノ越までリフトに乗り下山。リフトを利用しない場合40分ほどで下山できる。見ノ越からバスに乗り1時間ほどで今夜の宿岩戸温泉「岩戸荘」に17:10分に到着。明日は伊吹山に立ち寄り帰路に着くのみであり入浴後の食事と宴会で疲れを癒した。