奥(日光)白根山  (2,578m)

昨年の4月1日に雪の奥白根山に登ったが新雪に阻まれ途中でリタイアしたのが忘れられず再度挑戦した。暖冬の2月が3月に入り急に冬に逆戻り、ここ1週間で大雪となったスキー場は多くのスキー客で賑わっていた

1.山 行 日  : 平成19年3月18日(日)
2.歩行 時間  : 5時間20分
3.同 行 者  : 冬山好きな4名
4.登山ルート  : 丸沼スキー場ゴンドラ山頂駅→ 白根山山頂往復

8:40               12:00/12:10 (昼食25分)   14:25
丸沼ゴンドラ山頂駅    →    白根山山頂    →     ゴンドラ山頂駅

6時に伊勢崎を出発。丸沼スキー場の駐車場に7:25分に到着。駐車場はスキー客が続々と到着してくる。ゴンドラの運転は8時30分からでレストハウスで時間待ちし8:25分の始発で山頂駅に到着。白根山はガスの中だ。寒い〜ゴンドラの職員が昨日は3名が山頂まで登って来たと話していた。トレースが残っていることを期待し二荒山神社にお参りし出発した。
ゴンドラ山麓駅
昨年はラッセルしながら登ったが今日はトレースがあり順調に歩けた。昨年リタイヤした場所まで2時間30分かかったが、今日は1時間ほどで登れた。しかしここから先は踏み後もわずかとなりラッセルを強いられることになった。樹林帯を抜けると山頂直下の急斜面が現れた。ここからは雪混じりの強風が容赦なく吹き付けていた。雪はアイスバーン状態でアイゼンで一歩一歩踏み締めながら寒さと戦いながら登る。本格的な冬山体験となった。
山頂直下の急登
登り始めて3時間20分で念願の厳冬の白根山山頂に立った。気温-12℃もちろん展望はなし。荒涼とした光景は夏の登山者で賑わう白根山とは別世界でした。山頂に2人連れの若者が登ってきたが証拠写真を撮ってもらいすぐに下山。
山頂にて
山頂から登ってきたルートを望む。
ガスの山頂直下を望む
強風の山頂直下を無事下山し樹林帯に入ると風も弱まり一安心して軽く昼食をとる。登山口の二荒山神社に14時20分に戻った。
二荒山神社に戻る
ゴンドラ山頂駅に戻ると白根山が姿を現した。右の稜線から山頂を目指したのだろうか。しかし厳しい寒さを実感する山行となった。