塩見岳  (3,050m)

南アルプスの白峰三山と南部の荒川三山や赤石岳の3000m級のの中央に兜のような精悍な山容で聳える塩見岳は山頂が西峰と東峰に分かれていて三角点のあるのは西峰だが東峰のほうが3,052mと5m高い。今回は鳥倉登山口から塩見小屋泊りで登ってきた。

日本百名山

本谷山 から見る塩見岳

■ トップページ

山行記録

1.山 行 日  :  2009年9月18日〜19日
2.歩行時間  : 1日目 9時間00分 、 2日目 6時間00分
3.同 行 者  : 7名
4.登山ルート :  鳥倉登山口〜三伏峠〜塩見岳〜塩見小屋(泊り)往復

【山行記録】
  間ノ岳に2004年に登った時にどっしりとした山容で聳えていた山が塩見岳で今回ようやく登ることが出来た。7月に登る計画だったが鳥倉林道がガケ崩れで通行止めとなり延期となり今回塩見小屋の予約が取れ登ることが出来た。伊勢崎を午前0時に出発し上信道〜長野道〜中央道と走り松川ICで県道59号で鳥倉林道を走り4時30分に登山口の駐車場に着いた。

@ 鳥倉登山口  6:00

塩見岳への三伏峠経由の登山ルートは塩川ルートが主流だったが今はをコースタイムを2時間ほど短縮できる鳥倉ルートを利用する登山者が多くなっている。駐車場をまだ薄暗い5:10分に出発する。車止めゲートから舗装された南西方向が開けた林道をUの字に歩き舗装道ガ終わるとまもなく標高約1,800mの鳥倉登山口に駐車場から50分で着いた。ここからはカラマツ林の中をジグザグに200mほど登ると尾根に出る。
豊口山を巻きながら進むと左側に中央アルプスが見えたがあまり展望は期待できない。途中に水場があり喉を潤す。
三伏峠まで1時間の案内板を後に先に進むと登り始めて1時間45分ほどで木の階段やハシゴがある場所に出る、ここから30分ほど登ると塩川ルートとの分岐がある。
A  三伏峠  8:40

登り始めて3時間30分で三伏峠に着いた。三伏峠は案内板に標高2,615mとあるが地図では2,560mとある。北アルプスの針ノ木峠や秩父の雁坂峠と並びと日本三大峠の一つといわれている。
三伏小屋の前に咲いていたマツムシソウ
B  三伏山(2,615m)  9:05

三伏小屋のテント場を過ぎハイマツ帯を登ると15分で三伏山に出る。ここは360°の好展望台で塩見岳の雄大な姿が見える。
C 本谷山(2,658m)  10:05

三伏山から1時間で本谷山に着く。ここからは塩見岳の展望が素晴しい。
間ノ岳と左奥に北岳が望める
D 塩見小屋  12:20

本谷山から一旦下り樹林帯の尾根をたどる。権右衛門山の中腹を巻きゴーロと呼ばれる権右衛門沢の源頭に出る。塩見新道とも分岐を過ぎると傾斜も緩やかになり塩見小屋に着いた。塩見小屋から天狗岳と左奥に塩見岳の岩峰が見える小屋は完全予約制である。宿泊の手続きを済ませ12:40分に塩見岳を目指す。
塩見小屋から仙丈ケ岳と中央奥に甲斐駒ケ岳が見える。
ハイマツの尾根を少し登ると天狗岩が目の前に見える。
塩見岳は小屋の右側から登る。今日登ってきたら三伏山から本谷山や烏帽子岳が展望できた。
天狗岩の岩峰を登ると塩見岳本峰が目の前に見えてくる。緩やかな登山道を進むと山頂直下の岩場となるが慎重に登れば問題ない。岩壁を登り詰めると西峰にたどり着く。
岩場に紅葉したイワベンケイがあった。
E  塩見岳西峰(3,047m) 13:50

富士山が見え、間ノ岳や北岳、甲斐駒ケ岳、仙丈ケ岳が目の前に広がる素晴しい展望だ。
塩見岳が日本百名山最後の登頂記念となった田中さんの記念写真をとり完登を祝う。
私も72座目の百名山登頂であるが目的意識を持って挑戦しないとなかなか達成するのは難しいでしょうね。
奥に北岳と手前に間ノ岳が見え塩見岳への縦走路も見える ドッシリとした間ノ岳
三角点のある西峰から最高点の東峰までは数分で着く。
塩見岳東峰(3,052m)

3,052mは百名山ベスト9位の高山だ。山頂からは富士山をはじめ南アルプスの山々が一望できた。間ノ岳から塩見岳へと続く稜線上の登山道や農鳥岳も目の前に見え、南西には荒川三山や赤石岳の山々、木曽御嶽山から槍ケ岳まで一望できた。
展望を楽しみ西峰への登山道に下山する。 14:00
西峰から岩場を下ると天狗岩が見える。
天狗岩の岩場を過ぎると塩見小屋が見えてくる。
稜線の草紅葉も始まり秋の気配だ。
夕食を済ませ外に出ると太陽が沈み夕焼けが美しかった。部屋は別棟で寝袋であった。ここのトイレは紙便器で1枚は無料で使用した紙便器は専用の置場に仮置きしヘリで降ろすシステムとなっている。使ってみるとトイレが臭わない。山小屋のトイレについて考えさせられる山小屋である。

1日目

2日目へ

【コースタイム】   歩行時間:9時間00分

鳥倉ルート駐車場(5:10) → (6:00)登山口 → (7:00)豊口山間のコル(7:10) → (8:20)塩川コース分岐

(8:40)三伏峠(8:50) → (9:05)三伏山 → (10:05)本谷山(10:20) → (12:20)塩見小屋(12:40) →

(13:50)塩見岳西峰(14:00) → (14:05)東峰(14:15) → (15:20)塩見小屋