@ 塩見岳 5:15

4:30分から朝食を済ませ下山の準備をする。
今日も天気は良さそうだ。昨日は金曜日で宿泊者も少なくゆったり寝ることが出来た。今日は宿泊者が多く満室となるようだ。
薄暗い中、塩見小屋を後に下山を開始した。
本谷山への緩やかな登山道から見た塩見岳
塩見小屋は鞍部にある。左のピークが天狗岩。
稜線を雲海が流れていた。美しい自然の光景を見ることが出来た。
本谷山を下るとマルバダケブキの群生する斜面がある。夏は一面咲いていたでしょう。ここ頃になると続々と三伏小屋に泊まった登山者が登ってきた。
A 三伏山  8:05

三伏山に出ると三伏小屋が良く見える。
A 鳥原コース駐車場  11:30

三伏峠から3時間15分で駐車場に戻る。駐車場は満車でした。ここにはトイレもある。

駐車場には20台ほど駐車できる。我々が出発しようとしていたら丁度登ってきた登山者がいて満車で駐車できないと思いながら来たがラッキーですと喜びながら話していた。駐車場に停められない人は第二駐車場もあるがかなり下なので路肩に駐車している。最近このコースは人気があり土曜日となると入山者がすごい。百名山は何処でも同じ状態ですね。やはり金曜日に登り正解でした。帰路赤石荘で2日間の疲れを取り入浴した。松川IC手前でりんごを買い高速道路も渋滞なく順調に走り17:40分に伊勢崎に戻った。

塩見岳  (3,050m)

【2日目】

【コースタイム】  歩行時間:6時間00分

小屋(5:15)→(6:55)本谷山(7:00)→(8:05)三伏山→(8:20)三伏峠(8:25)→(11:30)駐車場

1日目へ