群馬百名山  稲包山      (1597.7m)

30分ほど休憩し下山した。小稲包山への登山道が見える。下りは早く1時間40分で登山口の三国スキー場跡に戻った。このコースで今日は誰も出会わない静かな山歩きだった。稲包山への登山ルートとしてコースは最近多くの登山者が利用するようになったようです。登山道もしっかり整備されていました。

山頂から南東の眼下に猿ケ京温泉と赤谷湖が見え、北に苗場スキー場が見える。到着するとまもなくガスが湧いてきて展望が出来なくなってきた。

戻る

稲包山は四万温泉と法師温泉を結ぶ赤沢林道の最高点赤沢峠の北に位置し三国峠の群馬と新潟県境にある三角錐の展望の山です。

山頂で食事をしていると秩父から来たという御夫婦が三国峠から登って来て、今日は猿ケ京温泉に泊まると話し、「秩父 山の会」のリーダーをしていると話し今日は夫婦でのんびり山に登りにきたと話し山談義に盛り上がった。羨ましい御夫婦でした。

渡渉点

1.山 行 日 : 平成26年9月15日(月)
2.歩行 時間 : 3時間45分
3.同 行 者 : 単独

小稲包山からひと登りで三国峠分岐があり稲包山山頂はここから7分程登ると到着した。山頂からは平標山と仙ノ倉山が望めた。

猿ケ京温泉と赤谷湖

平標山と仙ノ倉山

8:20       8:55    9:30/9:35    9:55      10:10     10:30
 旧三国スキー場跡  →  渡渉点  →  三坂峠  →  西稲包山  →  小稲包山  →  稲包山山頂

12:40       12:10     11:45     11:30       11:15      11:00

苗場スキー場を望む

山頂にて

ちょうちん岩

道標には山頂まで4時間と書いてあるが地図では3時間です。上信越自然歩道で最初は湯之沢沿いの平坦な登山道を歩きますが道がぬかるんでいてズボンの裾と靴が汚れます。30分ほどで渡渉点に出た、渡渉といっても石が並べてあり簡単に渡れた。

渡渉点から三坂峠への登りとなる。雑木林の登山道に階段があり急な登りとなる。トラロープが張られた場所もある。やがて稜線に出るとササに覆われた三坂峠に着いた。中之条方面の展望が開けています。ここからは稜線上の小さなアップダウンが始まります。

小稲包山と奥に稲包山が見える

地図

小稲包山

三国峠への分岐

スキー場跡の面影がありススキが一面に咲いていた。駐車した後ろにちょうちん岩があり目印になる。バラス道を緩やかに登ると左側に稲包山登山道の道標がある。

急な階段がある

三坂峠

三国スキー場跡

小稲包山

登山口の道標

赤谷湖から見る稲包山

稲包山は以前から登って見たいと思っていたが、夏場はヤマビルが多く無理して登る山ではないと思っていたが最近の山と高原地図に苗場スキー場の奥にあった旧三国スキー場跡から登るコースにはヤマビルはいないとネットにあり、三国スキー場跡のコースから登ろうと計画し6:20分に伊勢崎を出発し関越道月夜野ICから国道17号線で苗場に向かった。苗場スキー場の交差点を左折し国道353号線に入る。国道353号線は桐生市と柏崎市を結ぶ国道だが現在四万温泉と三国スキー場間が不通になっている国道です。標識に進むと舗装道が終る場所が旧三国スキー場跡でここが登山口となる。トイレは無く道路脇に駐車して出発した。

三坂峠から20分ほど県境の稜線を登ると西稲包山に着いた。小稲包山の奥に稲包山が見える。

西稲包山からの下りにわずかな岩場があるが問題なく通過し15分で小稲包山に着いた。ここは稜線上のピークに道標があり苗場スキー場が眼下に見える。