日本百名山  大雪山  旭岳  (2,290m)

1.山 行 日 : 2008年9月14日
2.歩行 時間 : 3時間55分
3.同 行 者 : 25名

4.コースタイム

9:00             9:10        9:30      11:15/11:40      13:00
   旭岳温泉ロープウエー駅 → 姿見駅  →  姿見の池   →  旭岳山頂    →   姿見の池 →

13:30/15:50          14:00
   姿見駅   →   旭岳温泉ロープウエー駅

ロープウエー姿見駅から見る旭岳

大雪山は北海道の中央部に位置し大雪山国立公園の中の山々の総称で旭岳は北海道の山で最高峰である。

@ 旭岳ロープウエー姿見駅 9:10

大雪山は観光地でもある。旭岳温泉ロープウエー駅を9:00分に乗り姿見駅に9:10分に着く。駅を出ると遊歩道が何コースかあるが一番右側から姿見の池に登る。

A 姿見の池  9:30

山頂駅から20分で姿見の池に出る。ここは観光客で賑わっていた。噴煙を上げる旭岳を池に写す絶好の記念写真ポイントである。
 山頂への登山道は右側の火山礫と火山灰の連続する滑りやすい尾根道を登る。
八合目に出る頃になるとガスも晴れてきて山頂が時々姿を見せた。
 稜線は強風で肌寒くなる。ウインドブレーカーを着て帽子が飛ばされないように登る。
B 旭岳山頂 11:15

山頂まで2時間15分で登る。強風で寒く風の弱いところで昼食にした。
 ガスが晴れると間宮岳への山並みが姿を現した。トムラウシは山頂部分が雲の中に見え明日登る十勝岳もトムラウシの右奥に見ることが出来た。
 山頂は風が強く早々に下山した。姿見の池まで戻り左側の周回コースからロープウエー駅に戻る。チングルマの紅葉越にみる旭岳が美しかった。
C 姿見駅  13:30

夫婦池、すり鉢池などを巡りロープウエー姿見駅に山頂から1時間50分で戻った。
 姿見駅の展望デッキから見る旭岳はナナカマドの紅葉とハイマツの緑、噴煙を上げる荒涼とした山肌が美しい山だ。

今回の北海道登山は大雪山と十勝岳の百名山2座を登る山旅です。伊勢崎を13日5:30分にマイクロバスに25名で出発。関越道を新潟市まで走り新潟港からフェリーに乗り10:00に出港し18時間かけ小樽港に14日4:30分に着いた。小樽から高速を走り旭川ICから大雪山の旭岳ロープウエー駅に14日8:35分に着き旭岳に登った。今夜の宿は白金温泉の町営「白樺荘」だ。