山に魅せられて

八子ヶ峰西峰からは快適な稜線歩きとなる。蓼科山や北横岳、縞枯山、茶臼山が一望できた。西峰から40分ほど歩くと草原の中にある八子ヶ峰最高峰の東峰に着いた。

八子ヶ峰(西峰)  (1833m)

戻る

ヒュッテアルビオレ

レンゲツツジ

八子ヶ峰西峰

登り始めて1時間20分で八子ヶ峰西峰に着いた。スキー場の最上部より少し上がった場所で、東急リゾートへのトレッキングコースの分岐にもなっている。眼下に蓼科湖や東急リゾートの建物が見える。

白樺湖の南に小さく頭を持ち上げる稜線が八子ヶ峰(ヤシガミネ)と言い、蓼科山や八ヶ岳を一望出来るアップダウンの少ない稜線歩きが手軽に楽しめるハイキングコースとなっている。今回は八子ヶ峰公園駐車場から東峰往復で歩いてきた。

八子ヶ峰東峰は平坦な草原の中にあり標柱があるのですぐわかる。遅咲きのレンゲツツジが咲いていた。ヒュッテアルビレオは10分程で行けるが、今日はここで引き返した。

東峰から展望を楽しみながら稜線を歩き八子ヶ峰西峰まで戻り昼食にした。行きには気がつかなかったコバイケイソウが咲いていた。

トイレは駐車場の西側にある。準備体操をして3班に分かれて登山開始。上りはスキー場のリフト脇から登る。結構急な登りだったが20分ほどでリフト終点まで登るとあとは緩やかな稜線歩きとなる。

1.山 行 日  :  2018年7月1日(日)
2.山    域  :  霧ヶ峰
3.歩行 時間  :  3時間30分     所要時間 : 4時間30分
4.同 行 者  :  伊勢崎市ハイキング協会 43名

八子ヶ峰公園駐車場(8:50) → (9:10)スキー場上部(9:15) → (10:15)八子ヶ峰西峰(10:20) →

(11:00)八子ヶ峰東峰(11:10) →(11:45)八子ヶ峰西峰(12:25) → (13:20)八子ヶ峰公園駐車場

霧ヶ峰高原の車山

眼下にみる白樺湖と奥に美ガ原が見える

八子ヶ峰西峰で展望を楽しみながら昼食にした。南八ヶ岳のガスが切れ編笠山が」姿を現した。記念に同行のぐんまちゃんをパチリ。今日も私と一緒にハイキングを楽しんでいます。

南八ヶ岳の編笠山

ぐんまちゃん

レンゲツツジと蓼科山

東峰山頂

振り返れば霧ヶ峰の車山や美ケ原が一望できる。さらに20分ほど登るとベンチがあり眼下に白樺湖が見えた。

なだらかな稜線を歩く

アヤメ

この時期花はあまり咲いていなかった。レンゲツツジは既に咲き終わっていて、ニッコウキスゲはまだ早いようでした。

案内板

八子ヶ峰公園駐車場

伊勢崎市ハイキング協会の例会山行のリーダとして参加、伊勢崎を5:55分に大型バスで出発し上信道佐久南ICから142号線から県道40号線を走り白樺湖ロイヤルヒルスキー場のある八子ヶ峰公園駐車場に8:30分に到着した。この駐車場は無料で広くトイレもあり登山には条件の良い登山口となっている。

八子ヶ峰西峰で昼食を済ませ下山した。43名での登山はさすがに多いですね。しかし今日は登山者が少なく、他の登山者の迷惑にならなよう皆さん注意しながら歩いてくれました。ロイヤルヒルスキー場の上部にベンチのある展望台があり眼下に白樺湖よく見えた。スキー場の下りでワラビを取りながらノンビリ下だり13:15分に登山口の駐車場に着いた。今回のコースはピークハントの山登りではなく、急登もなく展望を楽しみながら稜線を歩ける絶景のハイキングコースでした。