薬 師 岳  (2,929m)

日本百名山

【2日目 山行記録】

今日は薬師岳山荘から折立まで展望を楽しみながら下山する。

山荘の朝は早い、日の出を見に5時前から薬師岳に登る登山者が多くいた。朝食前に山荘の裏手から山並みの展望を楽しむ。
 山の空気はすがすがしい。山荘から槍ヶ岳と穂高岳が朝もやの中輝いて見えた。
朝日を受けた黒部五郎岳も良く見える。
@ 薬師岳山荘  6:20

薬師岳山荘は収容人員が60名で1泊2食付8,400円でした。山小屋の雰囲気の残る山小屋で、 水は天水で洗面用は持参します。朝食を5時に済ませ下山した。
 山荘を出るとすぐ山荘への案内板があり槍ヶ岳などの展望が素晴しい場所がある。この時間になると太郎平小屋に宿泊したという登山者が続々と登って来た。
稜線の下りは黒部五郎岳を正面に見ながら薬師平へ下る。
A 薬師峠 7:40

薬師峠まで1時間20分で下る。ここは整備されたテント場で管理事務所がある。
薬師峠からはひと登りで木道の草原にでる。正面に太郎平小屋が見える。
B 太郎山 8:20

太郎平小屋にザックを置き裏山の太郎山に登った。10分ほどで標高2,373mの山頂に登る。山頂からは富山湾が霞んでいたが見えた。山頂のすぐ下に黒部五郎岳への縦走路で北ノ俣岳が目の前に見え、単独行の男性が登って行った。
 太郎平小屋の裏手には地糖があり高山植物のお花畑となっているようだ。今日は花は少なくリンドウが咲いていただけでした。
C 太郎平小屋 8:45

太郎山から下山し広場のベンチで軽くビールで乾杯し最後の展望を楽しみながら山談義で至福の時を過ごした。
9:30分に下山を開始する。今日も有峰湖が良く見えた。
D 折立登山口 12:50

展望を楽しみながら天候に恵まれた2日間の山旅も無事終了。帰路白樺ハイツで入浴し高速1000円の恩恵を受け21時に伊勢崎に戻った。

薬師岳山荘(6:20) → (7:10)薬師峠  →  (8:10)太郎平小屋  → (8:20)太郎山(8:35) →

(8:45)太郎平小屋(9:30) → (10:15)五光岩ベンチ(10:30) → (11:45)三角点 → (12:50)折立

戻る

1日目