榛名     杏ヶ岳    1292u

1.山 行 日     : 平成18年6月4日(日)
2.歩 行 時 間  : 3時間30分
3.コースタイム    8:40        9:30                  10:35
            湖畔公園  →  杖ノ神峠 →  鷹ノ巣山  →  杏ヶ岳
             12:20       11:40                  10:45

伊勢崎市ハイキング協会のクリーンハイクとして今回は掃部ヶ岳と杏ヶ岳の2コースで実施した。掃部ヶ岳は以前登ったので今日は杏ヶ岳に登ってきました。

すもんがだけ

高峰三枝子の「湖畔の宿」で有名な榛名湖西岸の湖畔の宿公園の駐車場から林道を杖ノ神峠まで歩く。天候は曇り空で展望はない。杖ノ神峠は昔、峠を超えて倉渕村と榛名神社を行き来する人々を守ってきたという。石仏と石祠があり掃部ヶ岳の下山口でもある。
杖ノ神峠
杏ヶ岳へはササの中を登り小さなピークの鷹ノ巣山を通過するとまもなく山頂に出る。登山道にはヤマツツジが咲いていました。
ヤマツツジ
杏ヶ岳は石宮が三つある小じんまりした山頂だ。南側が開けているが今日はあいにく展望なし。
杏ヶ岳
下山は往路を戻る。杖ノ神峠からは林道沿いのゴミを拾いながら歩く。一旦登山道に入りとゴミはほとんどないのに、一般者が入る道路わきはゴミの山、本当にマナーが悪いですね。自然は皆んなの財産です一人々が美しく残す心掛けをしないとならないのに残念です。湖畔の宿公園にヒカゲツツジやレンゲツツジが咲いていました。そろそろ赤城山のレンゲツツジも見頃になるので来週は赤城を散策してみます。