刈寄山   (687m)

1.山 行 日  :  2011年6月19日(日)
2.山    域  :  奥多摩
3.歩行 時間  :  4時間30分(途中休憩含む)   所要時間 : 5時間20分
4.同 行 者  :  ハイキング協会例会山行  33名

8:45        8:50     10:15/10/25  12:00/12:40             14:05
秋川ドライブン → 登山口  →  今熊神社  →  刈寄山  →  林道  →  秋川ドライブイン

梅雨時の例会山行は雨を覚悟しているが、天気予報では曇りの予報である。7時にマイクロバスとマイカー1台で伊勢崎を出発し圏央道の あきる野ICから県道7号線を走り登山口の駐車場が狭いので手前の秋川ドライブインに8:25分に到着しここに駐車した。

秋川ドライブイン

金剛の滝 分岐

8:45分に登山を開始した。橋を渡り少し歩くと刈寄山登山口の標識があり左に進に登山道に入る。沢を渡る橋があり雨で濡れていて滑りやすく、案の定先に渡っていた数人が橋から足を落としたり滑り落ちてしまった。危険を回避し沢に降り石を並べて渡ることにした。沢沿いの急坂を登りしばらくすると広徳寺・金剛の滝への分岐がある。ここを今熊山に向けさらに進む。

今熊神社(今熊山)

稜線を歩く

登り始めて1時間30分で今熊神社に着いた。雨は降らないが少しガスがかかり展望は出来ない。今熊神社の先で森林火災の跡があり少し焦げくさい臭いが残っていたがこの稜線歩きは快適だった。

刈寄山 山頂

沢戸橋側からの刈寄山登山口

刈寄山山頂へは12:00に到着したが相変わらずガスで展望がない。ここで昼食にしたがポツポツと雨が降りだし12:40分に下山を開始した。下山ルートは急斜面の下りで滑りやすいので慎重に下る。下り始めて45分で林道に出た。ここには刈寄山へ40分、橋バス停まで30分とある道標がある。ここからは林道を歩き14:05分に秋川ドライブインに無事着いた。刈寄山は687mの低山であるが登山口が数ヶ所あり様々な縦走コースを歩くことが出来都民のハイキングコースとしても人気がある山である。

刈寄山は武蔵五日市の南側にある山で、臼杵山・市道山と併せて「戸倉三山」と呼ばれている。