浅間隠山    ( 1,757m)

身近な山で簡単に雪山が楽しめる浅間隠山、久し振りに雪山歩きを楽しんできました。

1. 山 行 日 : 平成17年1月29日(土)
  2. 天 候    : 晴れ

11:45   13:00

【 記 録 】

@ 登山口 9:00

浅間隠山は登り馴れた地元の山で手軽に雪山の楽しさが体験できる山である。伊勢崎を6:45分に出発。倉渕村を過ぎると曇り空となり天候が心配になるが登山口の二度上峠に着くと雲の上となり雲一つない真青な空となった。
         二度上峠登山口
 登山口より沢沿いに鞍部に登り詰めると正面に浅間隠山が現れる。北軽井沢分岐に出ると四阿山が見えた。
  分岐より四阿山が正面に見える

A 南峰 : 10:30

南峰を過ぎると山頂直下の最後の登りとなる。展望が素晴らしく雪山気分を楽しみながら登る。
山頂直下の登り
B 浅間隠山山頂 10:45

山頂からは噴煙たなびく浅間山、四阿山、その奥に北アルプス連峰が真っ白に輝いて見える。草津白根山、白砂山、苗場山、谷川連峰、上州武尊山と360°の展望だった。

今日の浅間山は意外と雪が少なく無風なのか噴煙が右の斜面を別荘地上部付近まで降りていた。
噴煙たなびく浅間山
今回スノーシューを始めて履いて新雪の上を歩いてみた。ほとんど沈まずスイスイ歩け楽しい。スノーシューの人気があるのが分かりました。

下山後の温泉は「くらぶち相間川温泉」で体を温めた。
ここは100%天然温泉で露天風呂は褐色で塩辛く、体がよく温まります。

「くらぶち相間川温泉」 URL:http://www12.ocn.ne.jp/~aimagawa/onsen.html