2015-11

赤城         地蔵岳  (1674m)

暖かくなったが赤城山の地蔵岳に登ってきた。

1.山 行 日  :  平成27年3月30日(月)
2.歩行 時間  :  1時間40分
3.同 行 者  :  3名

【コースタイム】     見晴台登山口(9:30) →  (10:30)地蔵岳(11:30)  →  (12:40)登山口

山頂直下は緩やかで榛名山方面が開けるている

山頂で1時間ほど休み11:30分に下山し40分で登山口の駐車場に下山した。このコースは何度も登っているので雪山トレーニングにちょうど良いルートです。赤城山は近くて四季それぞれに楽しめるふる里の山です。

山頂の少し東に出ると2月にスノーシューで登った長七郎山と小沼が見える。

鈴ヶ岳

大沼と黒檜山

新しくなった牧場の柵

地蔵岳山頂  10:30

長七郎山と小沼

スノーシューで地蔵岳に登ろうと伊勢崎を8:00に出発し登山口の見晴台の駐車場に9:10に到着した。ここに来て急に暑くなり伊勢崎で25°Cにもなる暖かさで、さすが道路に雪がなく南斜面はほとんど雪が残っていなかった。北斜面には雪があり締まっているのでスノーシューはやめアイゼンを履いて出発した。

登り始めるとまもなく白樺牧場の新しくなった柵が出来ていた。適度な登りで、時々足がズボッと落ちるのが楽しい。樹林帯を抜け傾斜が緩やかになると地蔵岳の山頂に出た。