トップページ

山行記録

とりあえず高層湿原を歩き周回した。湿原にはワタスゲがあった。今日は北アルプスに雲が掛かり良く見えなかったが白馬岳や妙高・火打山が見えるそうです。湿源から樹林帯の中歩くと奥志賀スキー場方面が見えた。こちらから登ってくる登山者もいるようです。

長野 奥志賀          焼額山     (2009m)

焼額山は長野県奥志賀高原にある標高2009mの山で登山よりスキーヤーの憬れのスキー場として有名な南東斜面に焼額山スキー場、北東斜面に奥志賀スキー場がある。山頂には「稚児池」と呼ばれる池と高層湿原がある。

焼額山登山口

1.登 山 日 :  2024年7月21日(火)    晴
2.山     域 :  長野県奥志賀
3.歩 行 時 間 :  2時間40分
4.同   行   者   :     5名

スキー場を登りながら振り返ると志賀高原の山々が一望できアルペンのような光景でした。ヤナギランが丁度咲き始めたようで一面に群生していました。

志賀高原のスキー場を見ながら下る

ウツボグサ

奥志賀スキー場方面

高層湿原

樹林帯の登山道

稚児池を周回したら焼額神社の鳥居があった。鳥居をぐぐり少し歩くと山頂碑のある広場に戻った。ここで昼食にした。登山者が6名ほど登ってきたが静かな山でした。

登山口からノンビリ花を見ながら登ってきて丁度1:30分で着いた。山頂は平坦で稚児池一周でき、高層湿原もある簡単に登れるのに標高2009mもあり涼しい草原の光景に感動した。

山頂で1時間ほど休み登ってきたコースを下山。スキー場に出ると下界では37°程の気温のようですが高原の風が爽やかで気持ちよい。

スキー場のリフト山頂駅を過ぎると木道の平坦な登山道になり稚児池のある山頂に着いた。

ぐんまちゃんも登ったよ

焼額神社の鳥居

案内板

稚児池

山頂にて

焼額山山頂

ヤナギランの群生

登山口から樹林帯の登山道を30分ほど登とスキー場に出ました。黄色い花のミヤマコウゾリナが群生して咲いていた。

ヤナギラン

登山口の駐車場を8:50分に出発。まずは林道を歩く。振り返ると岩菅山が見えました。

駐車場から10分ほど歩くと登山口がありここから樹林帯の道を登ります。

岩菅山

登山口の駐車場

焼額山駐車場(8:50)→(9:00)焼額山登山口→(10:30)焼額山山頂(11:35)→(12:35)駐車場

登る時は登山口の標識の場所から登ったが帰りは花やスキー場を見ながら下り登山口の駐車場に1時間で着いた。