わたらせ渓谷鉄道で行く紅葉見学と足尾銅山観光

駅の紅葉が美しかった

帰りにお昼はこの路線で食事ができる有名な神戸駅の列車レストランで昼食にした。丁度神戸駅で降りると入れ替わりに30名ほどの団体さんが乗ってきた。この前の列車だったらたぶん混雑していたでしょう。団体が去った後だったのでノンビリ食事をすることが出来た。

渡良瀬川に沿って走る「わたらせ渓谷鉄道」に乗り高津渓谷や沢入~原向駅間の渡良瀬川の紅葉を車窓から眺め通洞駅まで乗車し足尾銅山観光を見学しました。

わたらせ渓谷の紅葉が見事なる時期となり今まで乗車したことがなかった「わたらせ渓谷鉄道」に乗ってきた。伊勢崎駅から桐生駅まで両毛線に乗り桐生駅からわたらせ渓谷鉄道に乗り換えます。

車内は平日でしたがほどほど乗客が乗っていました。神戸駅で数分停車したので列車の写真を記念に撮る。

車内

通洞駅

桐生駅から1時間40分ほどで通洞駅に着いた。足尾銅山観光へはここで降ります。

通洞駅到着

渡良瀬川渓谷の石が美しい

線路沿いの紅葉

日  時 : 2022年11月14日 天候:晴れ
参加者 : 9名

水沼駅から本宿駅・沢入駅から原向駅間の紅葉が丁度見頃でした。足尾へはいつもは国道122号線を走り国道沿の紅葉を見ていたが列車の窓から渓谷の紅葉を見るのは楽しいですね。

渡良瀬川の紅葉

鉄橋を渡る

神戸駅

通洞駅からあるいて5分ほどで足尾銅山観光に着いた。入場料830円を払いトロッコに乗って坑道入り口まで行くき坑道内をゆっくり銅山発掘の歴史を見ながら歩いた。