トップページ  山行記録

山梨県 清里     美し森(1,542m) ・ 天女山(1,529m)

南アルプス方面

羽衣池から天女山への道標がある。カラマツ林の平坦な登山道を歩く。この辺りにはツツジはほとんどない。

川俣川の小滝

林道出会い

階段を登る

ゲートをくぐり林道を歩き山頂への階段を登るとまもなくレンゲツツジが咲いていた。今回の登山の目的がレンゲツツジを見ることでしたので、丁度咲き始めた頃でラッキーでした。毎年レンゲツツジが満開の時期は変わるのでむずかしいですね。

山肌にレンゲツツジが群生して咲いていた。

雲が切れ秩父方面や茅ケ岳方面が展望できた。

駐車場から15分で山頂に到着した。美し森の大きな表示板がある。標高1,542mの山ですがここは観光客が簡単に登ってこられる山で晴れていれば素晴らしい展望が期待できます。

山頂の展望台はまだ営業していなかった。ここのアイスクリームは有名で食べたかったが残念です。富士山を額に入れ写真が撮れる場所がありました。残念ですが富士山ではなく私で取りました。ここには赤や黄色のレンゲツツジが咲いていました。

美し森を後に羽衣池を目指す。平坦で整備された登山道脇にレンゲツツジが植林され、赤やオレンジ、黄色などが咲いていた。緩やかな階段がしばらく続き美し森から30分ほどで羽衣池に着いた。名前が良いですね、ここは牛首山から赤岳への分岐でもある。池と言っても水がなく湿地帯となっていた。天女山はここから道標に従い直進する。

新緑のカラマツ林を歩き一旦下りとなると林道に出た。ここから川俣川に下ると、沢筋に滝がある、これが小滝ですかね?

川俣川を渡渉する。以前は対面の林道が崩落し少し下流で徒渉するコースに変更されていたが今日は依然渡った場所に戻っていた。崩落した場所を通過し牧場入り口のフェンスを抜けると八ケ岳牧場に出た。

開放的な牧場を歩く秩父方面の山並みの金峰山や瑞牆山、茅ケ岳が見える。清里も眼下に一望できた。あいにく今日は曇り空で南アルプスや八ヶ岳は見えなかった。牧場から一旦樹林帯に入ると今日初めて2人連れの登山者が天女山方面から登ってきた。途中の沢が水量が多く渡りずらかったと話していた。樹林帯を抜けると砂地の開けた展望台に出た。ベンチもあり今日はここで昼食にした。

地図

天ノ河原への登山道も緩やかなササの道を登る。天ノ河原は三ッ頭から権現岳への登山ルートになっている。天ノ河原は標高が1620mで今日登った山で一番高かった。南に南アルプスが一望できる場所ですが山頂付近に雲がかかり良く見えなかったが右の山が甲斐駒ヶ岳です。20分ほど待ったが雲が切れないので下山した。天女山の駐車場にデポした車で美し森駐車場にもう一台の車を回収に20分ほどかかるので同行者は天女山から八ヶ岳高原ライン登山口まで下山して合流した。歩いて美し森まで戻りには約1時間ほどかかるので2台出来て正解だった。まきば公園で美味しいアイスクリームを食べ帰路についた。今回のコースは高低差もあまりなく素晴らしい展望と牧場風景を楽しみながらノンビリ歩けハイキングに丁度よいコースでした。

2度目の沢を渡る

黄色いレンゲツツジ

天ノ河原への登山道

天女山の山頂の駐車場への道路を通過し山頂直下の緩やかな階段を登ると天女山に着いた。

開放的な牧場

八ヶ岳展望台    11:00

展望台を後に    11:45

昼食が終わるころになると雲が晴れ富士山が姿を見せた。展望台を後に天女山に向け出発した。

富士山

沢を渡る

富士山をバックに写真が取れる

梅雨に入り天候が心配だが、この時期に咲くレンゲツツジを求め美し森から天女山への縦走をしてきた。伊勢崎をAM6時に出発し八千穂高原ICまで高速を走り8:15分に登山口の美し森駐車場に着いた。天女山まで縦走するため美し森駐車場に戻るのに1時間ほど車道歩きとなるため1台を天女山の駐車場に回送し、美し森駐車場を8:45分に出発した。山頂へのメインの階段が工事中のため左側に回り込み登る。

美し森駐車場(8:45)→(9:00)美し森(9:05)→(9:30)羽衣池(9:40)→(10:20)小滝→(11:00)展望台(11:45)→(12:40)天女山(12:50)→(13:05)天の川原(13:35)→(13:45)天女山→(14:10)天女山登山口

天ノ河原      13:05

展望台からコースタイム40分の所途中のんびり歩いて来たので55分で天女山に着いた。山頂からは瑞牆山が良く見えた。

瑞牆山

天女山にて

天女山への最後の登り

3度目の沢を渡る

赤岳

正面にこれから登る天女山方面が見えるがあいにくガスの中だ。牧場の途中に牛が通過する為の橋があった。

牛の通過用の橋がある

天女山方面

牧場の道路を通過し2度目の沢を渡り再び牧場に出た。のどかな牧場風景が疲れを癒してくれる。

牧場に出る

1.山 行 日 :  2022年6月9日(木) 晴れ
2.歩行 時間 :  3時間45分
3.同 行 者 :  7名

天女山の南方面の展望

天女山で10分ほど展望を楽しみ今日最後のコース天ノ河原登った。山頂の駐車場脇から15分とある。

美しの森は赤岳の東尾根の一部が孤立して出来た標高1542mの小高い丘で、レンゲツツジの群生が咲く名所として有名です。登山口には広い駐車場と観光案内所があり山頂までは15分ほどで登れ、6月の上旬から中旬にかけレンゲツツジが辺り一面をオレンジに染め観光客に人気の山です。晴れた日には富士山や南アルプス、清里高原が一望出来る。

振り返ればなんと赤岳が姿を見せた、手前の山は牛首山ですかね。晴れていれば抜群の展望のコースです。3度目の沢があり渡る。ここが途中で出会った登山者が水量があり注意して渡った方が良いと教えてくれた沢のようだった。足場の石を探しながら慎重に通過した。

車道を渡る

レンゲツツジ

羽衣池      9:30

天女山由来の案内板

八ヶ岳牧場の木(何の木?)