赤城山     長七郎山  1,592m

赤城山のレンゲツツジを求めて銚子の伽藍から長七郎山を歩いてきました。

1.山行日   : 平成18年6月10日(土) 天候  : 晴れ
2.歩行時間 : 2時間25分
3.コースタイム
  12:00       12:10       12:25     12:40/13:10        13:25
  軽井沢峠  → 牛石峠  →  銚子の伽藍  → 茶ノ木畑峠  →  長七郎山登山口 →

13:40/13:50    14:00     14:05    14:10                    14:55
  長七郎山頂  →  登山口  → 小沼  → 八丁峠  → 関東ふれあいの道 → 軽井沢峠

■ トップページ

■ 山の記録

牛石峠

軽井沢峠に車を置き5分ほど車道を戻ると標識はないが銚子の伽藍への登山道が左側にある。
銚子の伽藍

牛石峠から銚子の伽藍までは急傾斜で下る。昨年はミツバツツジとシロヤシオが満開でしたが今年は1週間遅かったのか散った後でした。下り始め10分ほどで伽藍に着く。ここは沢が切り立った岩に挟まれ滝になって流れ落ちているが良く見えない。
銚子の伽藍を後に、尾根まで登り上げると後は平坦な道になる。途中オトギノの森への分岐が地図にあるが標識が無く見逃してしまう。標識のつつじが峰通を目指し歩く。このコースを歩く登山者はほとんどいないため新緑の中を歩いていると小鳥の鳴き声と吹き抜ける風のささやきが聞こえるだけ、熊除けの鈴がリズミカルに聞こえ赤城を逍遥しているのが実感でき楽しくなる。
茶ノ木畑峠
 銚子の伽藍から15分ほどで茶ノ木畑峠に着いた。峠の標識に大猿登山口3.4Km 1時間30分とあるが地図では登山道がわかりませんがしっかりした登山道がありました。ここにはレンゲツツジが咲いていました。昼食を済ませ、小沼へ向う。
長七郎山頂

茶ノ木畑峠から5分ほど下ると林道に出る。左に行けばオトギの森方面だろうが今日は長七郎山に登るので直進した。登山口から山頂までは15分で登れた。この山は手軽に登れ山頂からの展望は抜群です。山頂のレンゲツツジは咲き始めたところで来週が丁度見頃のようでした。
 下山は往路を戻る。途中に地蔵岳と小沼が望める場所があります。
小沼

山頂から10分ほどで登山口に戻り小沼に出た。正面に黒檜山が望める。
 小沼の南岸から左周りで八丁峠に出て関東ふれあいの道を歩いて軽井沢峠に戻りました。この道は5月連休頃はミツバツツジが満開となり多くの観光客が散策するコースです。

【記 録】
 昨日、梅雨入りしたが今日は晴れているので赤城のレンゲツツジを見ようと10時過ぎに家を出た。伊勢崎から大胡経由で南面道路を走り1時間で軽井沢峠に到着。ここから荒山に登る登山者の車で満車状態でした。昨年荒山に登った時はツツジが丁度見頃でしたが、今年はどうだろうか。今日は銚子の伽藍経由で長七郎山に登り軽井沢峠に戻る周回コースをノンビリ歩いてきました。

今日はオトギの森を歩けなかったので次回暇を見つけ歩いてみようと思いました。赤城山には多くの登山道がありまだ歩いたことのない道が数多くある。朝起きて、天気が良いから赤城山に出かけるかと手軽に登れる古里の山。トレーニングを兼ね色々なコースを歩く楽しみがあります。