【3日目】 : コースタイム    歩行時間 : 2時間15分

5:45          6:10       7:30/7:35    7:55/8:30        8:40
 剱御前小舎  →  大日岳分岐  →  地獄谷  →  ミクリガ池  →  室堂(バスターミナル)

今日も天気は良さそうだ。4時に起床し日の出を待つと五竜岳の方向から日が昇り剱岳が朝日を受け輝いて見えた。早い登山者が前剱の頂に見える。
 小屋の前からは眼下に室堂が一望でき、室堂越に薬師岳が雄大な姿を雲海の上に見せていた。今度は薬師岳に登ろうと思いが高まる山だ。
奥大日岳が朝日を受けた姿を見せる。
@ 剱御前小舎  5:45

昨日は宿泊者が少なく10人部屋を我々だけでゆったり寝ることが出来た。小屋の食事はバイキングで美味かった。朝食を5時から食べ出発する。
 雷鳥坂を下山する予定だったが奥大日岳への登山道を眼下の室堂と立山の豊富な花々を楽しみながら下山した。
 奥大日岳分岐で後から来た2人連れの登山者が、せっかくだからこれから奥大日岳に登りに行くといってザックを置き、空身で登って行った。分岐をさらに下り沢を渡ると雷鳥沢キャンプ場に出る。カラフルなテントが数多くありノンビリ朝食や食後の休息をしていた。キャンプ場を後に地獄谷に向かう。

遊歩道脇に夏でも2mを越す残雪があった。
A 地獄谷  7:30

雷鳥沢からは観光コースを辿り硫黄臭の噴気が出ている地獄谷を周回した。
B ミクリガ池  7:55

地獄谷からミクリガ池への階段を登るとミクリガ池に出る。ミクリガ池に立山三山を写す人気スポットで多くの観光客で賑わっていた。
 ミクリガ池を見ながら上部に出る。池の脇には残雪があり美しい光景だった。
 室堂のバスターミナルに8:40に戻る。立山玉殿の湧水がありノドを潤す。ここはもう観光地で多くの観光客で賑わっていた。
 9日に室堂から始まった剱岳への山旅は3日間天候に恵まれ富士ノ折立から真砂岳・別山への美しい縦走路を歩き念願の剱岳山頂に立ち大感激し、高山植物の豊富な花々も楽しめ大満足の山旅だった。
  室堂から9:10分に高原バスに乗り美女平から、ケーブルカーで立山駅へと乗り継ぎ10:20分に駐車場に戻った。帰路グリーンパーク吉峰で入浴し昼食にし、立山ICから高速を走り伊勢崎に18:00に到着した。

走行距離    : 伊勢崎〜立山駅 360Km  (4時間30分)
  立山〜室堂  : 往復 4190円

剣山荘     : 1泊2食 9000円 剱岳登山基地で綺麗な山荘だが大混雑だった。
  剱御前小屋  : 1泊2食 9000円 宿泊者が意外と少なく食事はバイキングだ。

1日目 ・ 2日目