秋の市民ハイキング

戸隠高原の戸隠奥社・鏡池・戸隠中社を巡る

鏡池でゆっくり休憩し戸隠中社を目指し出発した。ここからは紅葉の戸隠高原を歩く。

戸隠中社西駐車場(9:10) → (9:40)戸隠奥社参道入口(9:50) → (10:05)隋神門  →

(10:30)戸隠奥社(10:45) → (11:00)隋神門 → (11:25)天命稲荷 → (11:30)鏡池(12:30) →

(13:10)硯石 → (13:15)千鳥ケ池(13:30) → (13:45)戸隠中社(14:00) → (14:05)戸隠中社西駐車場

戸隠奥社の参道入口の鳥居から隋神門まで15分ほど歩く。ここからは多くの観光客がいた。

隋神門から天命稲荷をへて30分で鏡池に着いた。ここは紅葉の戸隠山が鏡池に映り美しく素晴らしい光景を見せていて多くの観光客がいた。ここで1時間ほど昼食にした。

戸隠西駐車場で準備体操を行い3班に分かれ車道と信濃自然道を30分ほど歩き戸隠奥社の参道入口に出た。

戸隠中社の手前にあった紅葉

千鳥ケ池

伊勢崎市の市民ハイキングを長野県の戸隠高原に紅葉と戸隠神社を巡るハイキングを一般参加者46名で快晴の中実施しました。伊勢崎を6:00に大型バスで出発し長野ICから戸隠高原に入る頃にガスが晴れ快晴となった。

1.山 行 日  : 平成27年10月18日(日)
2.山    域  : 長野県戸隠
3.参 加 者  : 一般参加者 46名   理事  6名

4.歩行 時間  : 3時間

隋神門からは立派な杉並木が続く、良く見ると杉の皮が左巻きに曲がっているのは地球の自転の影響で水道の排水溝と同じ地軸の影響だと言われている。まさにパワースポットにふさわしい場所ですね。隋神門から奥社までは100mほどの登りとなり階段を登ると25分ほどで奥社に着いた奥社の背後には戸隠山が見える。

中社への紅葉の登山道を歩く

鏡池から30分ほど登山道を歩くと硯石があり北アルプスの鹿島槍ケ岳が見えた。ここからさらに15分ほどで千鳥ケ池に着く。ここは観光客もいなく静かな池で紅葉を池に映していた。

鏡池

観光客で賑わう鏡池

奥社から隋神門まで戻り戸隠高原を鏡池を目指し紅葉の遊歩道を歩きます。

今回の市民ハイキングは登山ではなく戸隠神社を巡り紅葉の高原を3時間ほど散策するコースでしたが参加者の疲れもなく気持よく歩けたハイキングとなりました。