■ トップページ

山行記録

タカネナデシコ

【コースタイム】

5:00                       6:30      6:55/7:25     9:00/9:10       9:40/9:50      10:40
伊勢崎  ⇒  駒形IC  ⇒  沼田IC ⇒  尾瀬戸倉  ⇒  鳩待峠  →  オヤマ沢田代  →  小至仏山  →  至仏山
17:00                 15:50               14:30/13:50    12:40/12:35       12:10        11:30

小至仏山からは快適な稜線を歩く、ミヤマシオガマやタカネナデシコ、イブキジャコウソウが咲いていた。

燧ヶ岳

オゼソウ

小至仏山頂

笠ヶ岳

オヤマ沢田代には多くの高山植物が咲いていた。環境保護員の方が尾瀬しかないオゼソウが咲いていると話してくれた。

ホソバヒナウスユキソウ

尾瀬でもコバイケイソウが豊富に咲いていた。今年は当たり年でした!

尾瀬ヶ原

尾瀬ヶ原が見える

平日の鳩待峠には登山者が思ったより少なかった。シーズンには登山者で混雑しているのが嘘のようでした。7:25分に至仏山登山口を出発し1時間ほど登ると尾瀬ヶ原が見えてきた。

鳩待峠の至仏山登山口

【山行記録】

至仏山は秋に2回登っているが、花を求めて10年振りに登ってきた。尾瀬戸倉にAM6:30に着き駐車場に車を止めたら今日は鳩待峠まで乗り入れられるよと話してくれたので、急いで駐車場を出て鳩待峠に向かう。25分ほどで鳩待峠の駐車場に着いた。駐車場の管理人が今週からマイカー規制が平日は解除された.のだと話してくれた。ラッキー!マイカー規制中だと駐車料金1000円とバスの往復1800円かかるが駐車料金が2500円と高いが4名なので1人/625円で済んだ。

日本百名山        尾瀬   至仏山     (2,228.1)

小至山を振り返る

至仏山への登山道

小至山と右に笠ヶ岳を望む

コバイケイソウ

尾瀬ヶ原と燧ヶ岳

オゼソウはキンコウカに似た花でした。オヤマ沢田代からは蛇紋岩の登山道となる。

イブキジャコウソウ

鳩待峠に13:50分に戻る朝よりは登山者がいた。夏の至仏山は豊富な高山植物が咲く花の山でし。

ミヤマシオガマ

至仏山頂が見えてきた

1.山 行 日 : 平成25年7月31日(水)