■山の記録

足利        仙人ケ岳(663m)~赤雪山(621m)周回

松田湖キャンプ場駐車場(8:50)→(9:10)林道終点→(9:30)尾根分岐→(9:45)561mピーク(9:50)→(10:05)熊の分岐→(10:25)仙人ケ岳(10:35)→ 赤雪山分岐(10:40)→ (11:20)石祠→(12:45)赤雪山(13:00)→(13:40)尾根コース登山口 →(13:50)松田湖キャンプ場駐車場

尾根コースも結構急勾配の登山道である。しかし下りは楽くだ。息が切れることもなく40分で登山口に下山した。案内板に尾根コースは1.6kmとあり登山口から登り始めがジグザグな急な登りがる。登山口からは車道を歩き10分でキャンプ場の駐車場に戻った。2ケ月振りの登山だったが登り始めの20分が息切れとふくらはぎのハリが出て辛かったが稜線に出る頃には心配した息切れもなく痛みもなく歩くことが出来た。登山道に咲くアカヤシオに癒されながら少し汗ばむ暑さだったが時折吹く爽やかな風で快適に歩くことが出来た。

赤雪山への最後の登り終えるとようやく東屋のある山頂に着いた。仙人ケ岳の赤雪山分岐から2時間05分で歩けた。この間に大小20ケ所のピークがあり、縦走の楽しさが楽しめるコースです。

山頂にて

赤雪山 山頂    12:45

尾根の登山道に咲くアカヤシオ

石祠を過ぎると東に向かって稜線を歩く。赤雪山まで1.6km・仙人ケ岳まで2.6kmとある道標まで来ると初めて3名の登山者に出会う。赤雪山から来て仙人ケ岳に登り松田湖に下山するといい私と逆コースだ。最後のピークを下ると2人連れの登山者が慎重に下っていた。私を見て登山慣れしていてうまく歩きますねと言われた。下りは得意なんですと話すと、私達登山初心者でこの下りは怖いと話していた。あわてずゆっくり足場を確認しながら下るように話し先に進む。

稜線からの下り

熊の分岐からは岩が露出した急な登山道となる。案内板には山頂まで20分とある頑張って登ろう。仙人ケ岳の山頂に熊の分岐から丁度20分で着いた。まだ時間が早いが松田湖の駐車場から先に登った2名が早い食事をしていた。これから赤雪山まで歩くので分岐まで戻りコーヒータイムで小休止した。

仙人ケ岳山頂    10:25

アカヤシオ

561mピーク     9:45

尾根分岐にあるアルミの道標    9:30

駐車場   8:40

以前は赤雪山から登ったので今日は逆コースで登ることにした。先客の3人も同じコースで登るようだ。8:50分に熊に注意の看板がありラジオで選抜高校野球を聞きながらキャンプ場の北側の沢筋から登る。沢を離れ林道を少し登ると10分ほどで尾根への登山道になる。

稜線に出ると赤雪山への稜線が見える。眼下には登ってきた松田湖が良く見え、稜線を15分ほど登ると仙人ケ岳への稜線に合流した。休んでいたら若い登山者が猪子峠から登ってきて写真を撮り直ぐ先に登っていった。5分ほど休み出発する。

松田湖

2014年に例会山行で松田湖から赤雪山・仙人ケ岳を周回で登ってきたが、2月、3月とコロナによる自粛と家庭菜園・仕事等で山に登る機会が少なくなっていたので前回と逆ルートで登ってきた。

10:40分に赤雪山への登山道に入る、分岐からは急勾配の下りとなる。逆コースの場合はここが最後の急登となる場所です。何度も小ピークを登り返し石祠のある場所に40分で着いた。この辺りもアカヤシオが咲いている。石祠の手前に三角山(623m)があるはずだが標識がなく通り過ごして来たようだ。たぶん分岐から30分程のピークのようだ。

今年は桜の開花が早く、前回は4月6日に登った時、松田ダムの桜が満開だったが今日来てみたら丁度見頃だった。毎年早くなっているようです。自宅を7時30分に出発。

尾根コース登山口   13:40

林道終点から登山道に入る。結構急な登りである。2ケ月振りの登山で体がまだ慣れていないのか登り始めてすぐ息が上がり、ふくらはぎが痛くなる。一人だからゆっくり休みながら登る。

急な登りが続く

林道終点  9:10

稜線に出ると岩が露出した登山道になる。途中にアカヤシオが咲いていた。仙人ケ岳は花の山でアカヤシオが咲くとミツバツツジが咲き、ヤマツツジが咲き春は花が楽しめる山である。561ピークから15分で熊の分岐に着いた。ここから仙人ケ岳までは20分ほど。

今日は暑いのと登山慣れしていないので足が進まない。急な登りだったが20分程で稜線に出ると気持ち良い風が吹いていた。このコースを下山する登山者が2名いた。最近はこの周回コースを歩く登山者が多く前回歩いた時よりよく整備されて迷うことはない。

1. 山 行 日 : 2021年3月27日(土)
2. 歩行 時間 : 4時間20分
3. 同 行 者 : 単独
4. コ  ー ス : 松田湖キャンプ場P → 561mピーク → 仙人ケ岳 → 赤雪山 → 松田湖キャンプ場P

←仙人ケ岳 2.6km→赤雪山 1.6kmの道標

松田湖下の公園で桜を見てダム湖上のキャンプ場の駐車場に8:40分に着いた。6台が駐車していた。

尾根コースから赤雪山を振りりかえる

山頂で簡単な昼食にして、下山は途中で出会った登山者が沢コースは倒木があり歩きづらいと話していたので、当初沢コースで下山する予定だったが安全を考えて尾根コースを下った。アカヤシオの咲く登山道から赤雪山が見えた。

ダム下の桜

見事な桜並木

分岐から石室までは誰にも会わず静かな山歩きとなった。逆コースも結構きつい小ピークや高低差のあるピークがあるがほぼ5分ほどで登ることが出来る。この辺りまで来るとさすがに足が痛くなってきた。今日は天気が良く暑いが時々吹く風が爽やかで気持ちが良い。