猪子峠

足利       仙人ケ岳      (663m)

1.山 行 日   :  2022年3月6日(日)
2.歩 行 時 間   :  5時間10分
3.同 行 者   :  6名
4.コースタイム

岩切登山口(9:20)→(10:15)生満不動尊(10:20)→(10:55)熊の分岐11:00)→
(11:25)仙人ケ岳山頂(12:05)→(12:25)熊の分岐→(14:05)猪子岳→(15:00)猪子峠→(15:20)登山口

下山は熊の分岐から犬帰りを経て猪子峠に下った。途中アップダウンの多いい岩尾根のコースだ。松田ダムへの分岐からはピーク越えの連続となる。犬帰りは階段を下り登り返す巻き道で下る。猪子岳からもさらに小ピークが連続してあり、ようやく石尊山・深高山からの分岐となる猪子峠に出た。ここから20分ほどで登山口の駐車場に戻った。久しぶりに仙人ケ岳の周回コースを歩いたが足利市の最高峰で660mほどの里山だが岩尾根あり多くのピーク超えありと変化に富んだ健脚向けコースでした。

山頂にて

最初登山口の手前の駐車場から歩こうと思ったが、仙人ケ岳に登る登山者をカウントしているボランティアの方が岩切の登山口に駐車スペースがまだ空いているからそちらに駐車した方が近くて良いと言われ、急遽登山口の路肩に駐車した。

熊の分岐

登山口から55分で第一ポイントの生満不動尊に着いた。さらに沢沿いに進みジグザグな急な登りとなる。

熊の分岐手前に岩場があり右に回り込むと稜線に出た。ここから仙人ケ岳山頂まで20分とあり稜線の岩場を登る。途中に赤雪山への分岐があり登山道は平坦になり仙人ケ岳に着いた。風が強く風を避け南斜面で昼食にした。

赤雪山分岐

生満不動尊

登山口

岩切登山口の路肩に駐車

昨年松田湖から仙人ケ岳~赤雪山へ縦走したが今回は沢コースから登り猪子峠に下る周回コースを歩いてきた。
このコースは登山を始めたころ何度かトレーニングに良いと言われ沢コース及び逆コースで登った以来の登山です。

最後の急な登り

沢コースは何度か沢を渡りながら登る。クサリ場もあり意外と変化に富んだコースです。