浅間    石尊山    (1,667.7m)

石尊山は浅間山の南西に位置する寄生火山で山頂からの展望は北側に浅間山が南側に八ケ岳が展望できる。歩き始めは緩やかな林道を歩く。赤滝から登山道に入るが緩やかな登りで山頂に立つことが出来る。

1.山 行 日 : 平成19年4月22日(日)
2.歩行 時間 : 4時間
3.同 行 者 : 伊勢崎ハイキング協会 例会 35名

【コースタイム】
   7:40        9:10    9:30        10:05
 追分宿登山口 → 赤滝 → おはぐろ池 → 石尊山山頂
   12:35              11:10       11:00

@ 登山口  8:30

伊勢崎を5:50分に出発本庄ICから軽井沢ICまで上信道を走り軽井沢から18号線を走り旧中山道の追分宿に入ると旧本陣の角を曲がり600mほど進むと車道脇に5台程度の駐車スペースがる。ここが登山口となる。しばらく林道歩きが続き50分ほどで登山道に入る。
A 赤滝  9:05

赤滝は茶褐色の鉄分を含んだ水が流れる滝です。
B おはぐろ池  9:30

湿地帯に出ると血の池の標識があり茶褐色の水が流れている。その上におはぐろ池がある。ここは酸性の強い湧水池である。近くの濁り川源泉地では湧き出した水が外に出たとたんに鉄分が酸化し茶色に変わる様子がわかる。
C 石尊山 山頂 10:05

おはぐろ池から雑木林を登り詰めると平坦な砂地に出る。浅間山が目の前だ。ここから山頂へは左に回りこみ登ると山頂に着く。山頂は広く南側が開け佐久市が眼下に広がる。北側に浅間山が見えるはずが今日は、あいにくガスの中でした。
 眼下に広がる軽井沢方面。展望を楽しみここで昼食にする。クラブの山行はご馳走が多く、つい食べ過ぎてしまいダイエットにならないが楽しいひと時でした。下山は往路を戻り1時間35分で登山口に着いた。帰路は碓氷峠の旧道を走り坂本宿の日帰り温泉 「峠の湯」 に立ち寄り帰路に着いた。