山行記録

■ トップページ

西穂高岳  (2909m)

【コースタイム】

1日目
ロープウエー西穂高口駅(14:20) →  西穂山荘(15:35)

2日目
  山荘(5:30)  →  (6:55)西穂丸山  →  (6:50)西穂独峰(6:55)  →  (8:30)ピラミッドピーク(8:35)  →

(8:30)西穂高岳(8:50)  →  (10:15)独標(10:20)  →  (10:58)西穂丸山  →  (11:20)西穂山荘(12:00)  →

(13:05)西穂高口駅   →   (13:50)登山口P

2日目へ

1.山 行 日  :  2014年8月28(月)〜29日(火)
2.山    域  :  北アルプス
3.登 山 口  :  新穂高温泉
3.歩行 時間  :  1日目:1時間15分
             2日目:6時間20分
4.同 行 者  :  6名

夕陽に焼ける西穂高岳と笠ヶ岳に陽が沈む

笠ケ岳

西穂高岳

西穂高岳は穂高連峰の南西に位置し標高2909mで笠ケ岳、焼岳、乗鞍岳や奥穂高岳への岩峰の登山道やジャンダルム、前穂高岳、槍ケ岳が一望でき山岳景観を楽しめる快適コースをロープウエーを利用し西穂山荘に泊り登ってきた。

新穂高温泉駅から鍋平高原駅経由しらかば平駅から西穂高口駅まで標高差1050mをロープウエーは11分ほどで登る。

ロープウエー駅から1時間15分で西穂山荘に着いた。山荘前は多くの登山者がビール片手に休んでいた。

15:35   西穂山荘

笠ケ岳

展望台からは雲の切れ間に笠ケ岳が姿を見せたが、西穂高岳は雲の中。西穂山荘は良く見えた。

西穂高口駅展望台

【山行記録】

伊勢崎を9:00に出発し上信道〜長野道を走り松本ICから新穂高温泉の登山口駐車場に12:40分に着いた。ここで簡単な昼食を摂り新穂高ロープウエーで西穂高口駅に登り観光客で賑う展望台に立ち寄ると西穂高岳や笠ケ岳は雲の中で展望できなかったが西穂山荘に向け登山を開始した。

しらかば平駅

ハクサンフ―ロ

西穂山荘に高山植物が咲いていた

展望台を後に14:20西穂山荘を目指し出発した。途中多くの登山者が下山してきた。