三国山 1,636m

所要時間 2時間55分
歩行時間 2時間30分
同 行 者 単独

6:40        8:15/ 8:30           9:00         9:05       9:35      10:10
伊勢崎  →  三国トンネル入口  →  旧三国街道分岐 →  三国峠  →  お花畑  → 三国山頂  →
 10:30       11:00          11:25
お花畑   →   三国峠   →   三国トンネル入口

登山記録・感想

三国トンネル入口のトンネル管理事務所駐車場に駐車 山頂は霧で見えない。上越大橋を渡りトンネル入口右側の登山口より登り始める、沢の音を聞きながら林の中を旧三国街道との分岐を目指す。今日もまた登り始めはきつく休憩を取りながら30分ほどで分岐に到着した。標識を左に曲がり三国峠へ向かう。

峠にある御坂三神社に参拝 三国山 山頂は霧の中だ。5分程休憩し神社の右側より、お花畑を目指し登り始める。途中木の階段があり登りずらが道端の所々に咲いている花に元気づけられる、30分程でお花畑に到着する。ニッコウキスゲ、オオバギボウシ、ツリガネニンジン、などが咲いていた。ここは草原になっており霧の晴れ間にこれから登る三国山が正面に見えた。 山頂を目指しひたすら登るとまもなく平標山への分岐に着く。標識が折れているがまっすぐ 登れば三国山への道ですぐガレ場に出る、霧も晴れここから苗場スキー場が眼下に見える。登りつめたら右にコースをとり数分で山頂に到着した。

山頂あまり広く無く苗場方面は林で見えない、南と西方面しか展望できない。霧が無ければ赤城、榛名、子持山が見えると言う。残念だが仕方ない、数分休憩をし下山した。この頃から登ってくる登山者が多くなってきた。途中三国トンネル入口や法師温泉が良く見えた。 御坂三神社まで下るとこれから登る50人位の小学生のパーテーに出会う。
今日は登り始めると霧が晴れ蒸し暑かったが、高原の風が爽かで気持ち良く登山出来た。
帰りにテルモ国境の温泉に入り(700円)疲れをとり帰宅した。

国道17号線の群馬・新潟県境にある三国トンネルの両側に登山口があ。手軽に登れ高山植物が群生するお花畑もあり多くのハイカーに親しまれている。