ハイキング協会クラブ
トップへ

令和2年

湯河原       幕山   (626m)

新型コロナウイルスの心配があるが、SAや梅園では人込みを避けて登山することで計画した神奈川県湯河原町の湯河原梅林と幕山の登山を兼ねて登ってきた。 伊勢崎を6:50分にマイクロバス2台で出発し関越道~圏央道~小田原厚木道路を走り幕山公園の駐車場に9:00分に到着し,準備をして入園料200円を支払い登山を開始した。

時間が早く観光客はまだ少なかった。観光案内所のガイドさんが輪違いの梅の花が咲いていると教えてくれた。花は八重で白と桃紅色の2色の花でした。

真鶴半島を見ながら昼食

満開の梅

梅林の上部の岩場でロッククライミングを楽しむ登山者が何か所かの岩場をザイルで登っていた。登山道は緩く登りやすい山です。観光がてらに登るのに丁度よい山です。

下山は南郷山方面に向かい大石ヶ平経由の周回コースで下山した。こちらの登山道もよく整備されていたが所々ぬかるんだ場所があったが脇を歩けば問題なく通過できた。篠のトンネルを歩く登山道は気持ち良く歩けた。こちらから登ってくる登山者もいた。

新型コロナウイルスで大変な騒ぎになってきたが、できるだけ人込みを避けて登山を楽しむことができた。意外と観光客も少なく、丁度見頃だった梅林とノンビリ登れる幕山は群馬からは遠い山だが楽しい山歩きができた。

篠林の登山道

額縁越しに梅林を撮影

ロッククライミングの岸壁

梅林の登山道を登る

幕山

梅林から梅の花を楽しみながら1時間20分ほどで幕山山頂に到着した。山頂は広く多くの登山で賑わっていた。南面の真鶴半島が見える場所で昼食にした。今日は薄曇りだが風もなくのんびり食事が楽しめた。

山頂にて     10:40

1.山 行 日   2020年 2月29日(土)
2.歩行 時間   2時間40分
3.同 行 者   伊勢崎市ハイキング協会 例会山行40名

幕山公園(9:20) → (10:40)幕山山頂(1120) → 大石ケ平 → (12:10)一ノ瀬 → (12:40)幕山公園

公園内に咲いていた河津桜

一ノ瀬の分岐

山頂への登山道

輪違いの梅の花

梅林の下の梅は散りかけていたが中腹まで登ってくると丁度見頃となっていた。観光梅園なのか紅白の梅の木が植えられていて、梅の木の種類も多く色々な梅の花が楽しめた。