山梨       石割山     1,413m

石割山から見る富士山

1.山行日   :  平成21年1月25日(日)
2.歩行時間 :  4時間00分
3.同行者   :  31名 (伊勢崎市ハイキング協会例会山行
4.コースタイム

8:50          9:35      10:00/10:10     10:30/10:40     11:10
  石割山登山口  →   東屋   →   石割神社   →   石割山頂   →  平尾山  →

11:50/12:40     13:30                13:50
  大平山   →  大出山入口(車道)   →  山中湖湖畔駐車場

■ 山の記録

石割山は2004年の12月に登って以来で2回目で冬の富士山を求め歩いてきた。
伊勢崎を5:50分に出発、本庄ICから関越道・圏央道・中央高速と走り河口湖ICから一般道で山中湖に走る。昨日雪が降ったのか道路に雪がある。本来鳥居から階段を登り石割山に登る予定であったが登山口への急坂をマイクロバスが登れず急遽、石割の湯に向かい駐車。圏央道が中央高速に接続され伊勢崎から2時間40分で着いた。

@:富士見平(東屋)  9:35

車道を少し歩き石割山登山口から登る。 こちらのコースは階段がなく緩やかに登る。積雪が20cm位ありアイゼンを着けたが歩きやすい。
富士見平に出ると鳥居から登る階段と合流する。結構急なのでアイゼンを着けても登りづらいだろ。石割の湯からのコースが正解だった。富士見平に出ると富士山が木立の間から見える。
A 石割神社 10:00

石割神社には巨岩が割れた胎内くぐりがあり一周する。
B 石割山山頂 10:30

石割神社から20分ほどで石割山に着いた。遮る物がなく富士山が目の前に見える。ここから見る富士山は美しい。眼下には山中湖が見え素晴しい展望の山だ。
石割山からは一旦下り富士山を見ながら30分ほどで平尾山に着く。南アルプスの山々が良く見えた。
C 大平山 11:50

展望を楽しみながら平尾山から鞍部まで下り登り返すと大平山に着く。ここの山頂も広く富士山を眺めながら昼食にした。
D 山中湖畔の親水公園 13:50

大平山からは雑木林の中を大出山登山口のある車道に下る。ここから山中湖まで車道を歩き山中湖畔の親水公園まで歩く。今日は珍しく1日中富士山に雲がかからず快晴の中、雪山を楽しみながら歩くことが出来た。ここからタクシーで車を回収に行き帰路に着いた。