矢川峠から杉林の中を進み、アップダウンを繰り返しながら歩く。途中にクサリのあ左がザレた場があり慎重に通過する。県境の稜線より少し左下をトラバースした登山道を涼むと軽井沢からの登山道に出会う。さらに左に八風山に向かって進むと矢川峠から30分で八風山に着いた。山頂は意外と平坦で広く1等三角点?がるが山頂の標識がない殺風景な山頂でした。北東側が開け浅間山や鼻曲山、角落山、榛名山などが展望できた。

物見山~八風山の登山道を歩く登山者が少なく静かな山歩きが出来ます。登山道は平坦に近く岩場や急登はないがトレーニングに最適でした。コースは神津牧場の駐車場から物見山~八風山~神津牧場と歩くコースがありますが、今回は内山牧場から歩いてきました。自宅を5時40分に出発し下仁田ICまで利用できるが、今回は一般道を藤岡~富岡~下仁田と254号線を走り7時25分に内山牧場に着き、物見山への登山道わきのスペースに駐車した。

榛名山の右奥に赤城山とさらに左奥に日光白根山も見ることが出来た。山頂には誰もいない一人じめ、八風山は軽井沢側のルグラン軽井沢ホテルの東コース登ると1時間程度で少し先の西コースからだと20分程で登れるようです。今日に昼食はカップ麺とソーセージのみの簡単な食事です。最近は抹茶ラテがコーヒー代わりによく飲んでいます。30分ほど休んで出発した。矢川峠から香坂峠に戻り物見山への登山道で戻らずノンビリ車道を歩いて戻った。

車道歩きはアッダウンは無いが変化に乏しいですね、牧場側から浅間山が良く見えた。登山道で戻れば20分ほどなのに50分で物見山の登山口に出た。

荒船山の艫岩

あらふね湖と物見山

あらふね湖の先に鉄塔のある物見山が見える。天気が良いので多くの観光客やキャンプ場の手続きの人で賑わっていた。今日の八風山登山は群馬県と長野県の県境トレイルが楽しめ、人に出会わない静かな山旅ができ、きつい登りもなくトレーニングに丁度よい5時間ほどのコースだった。帰路荒々しい荒船山の艫岩が正面に見えた。帰路も一般道を254号線でノンビリ走り2時間で戻った。

物見岩からの下りにあったモミジ

内山牧場のあらふね湖

榛名山

小浅間山と四阿山

物見山まで50分で到着です。神津牧場からのコースより簡単に登れました。山頂からは北側が開け浅間山が展望出来た。山頂脇にも無線中継塔があり物見山の目印になっている。

南アルプスの北岳

南八ヶ岳の赤岳と横岳

登山道の脇に物見岩はあり登山口から10分で着いた。物見岩に登るには足場に注意して登ってください。岩に登ると360°の展望で岩船山の艫岩が正面に見え西上州の山々や八ヶ岳が一望できた。岩を降りるときは特に岩が滑りやすいので足元に注意しましょう。物見岩から5分ほど歩くと神津牧場からの登山道の分岐に出る。ここから少し下ると国土交通省の内山無線中継所展望台がある。

八風山 (1,315m)      物見山  (1,375m)

北側の木立の間から見た浅間山は富士山の大沢崩れのように山肌がえぐられや浅間山を見るのは初めてで感動を覚えた。浅間の右に小浅間とその奥に四阿山も見ることが出来た快晴で素晴らしい展望が味わえた。

長野県と群馬県の県境のなだらかな稜線上に八風山はあり、八風山は下に上信道の八風山トンネルがある山です。山頂は平坦で東側が開け軽井沢の街並みと鼻曲山から榛名山、奥に赤城山、北に浅間山・四阿山が展望できる。八風山は長野県・物見山は群馬県と県境のなだらかな稜線上にありトレイルハイキングに最適な山です。物見山はぐんま百名山です。

浅間山

展望台から見る物見山

物見山の登山口から少し先に群馬県と長野県の県境の標識がありました。この先から物見岩への登山道に入り、朝立ち寄った展望台に登った。

雪化粧した北アルプスの槍ヶ岳と穂高岳や南八ヶ岳の赤岳が展望出来た。ここは内山牧場から手軽に来られハイキングに最適な場所ですね!

紅葉と浅間山

1.山 行 日 : 令和3年10月30日(土) 天候 晴れ
2.歩行時間  : 4時間50分
3.同 行 者  : 単独
4.地   図  : 西上州・妙義(旺文社エリアマップ)
5.コ ー ス  : 内山牧場~物見山~八風山  往復

志賀牧場分岐

牧場と浅間山

物見山

軽井沢の町と左の浅間隠山と鼻曲山

八風山 山頂   10:05

物見岩から見る岩船山

物見岩の無線中継塔の展望台

物見山からも牧場沿いに進む。西上州の山並みの先に榛名山が見える。

内山牧場から物見山へは手前にある物見岩へ10分で行けます。7:40分に登山開始し、緩やかな登山道を登がしばらく登山をしていないので最初は息が上がりるゆっくり登る。快晴無風の朝の冷え込んだ空気が気持ち良い。

物見岩から15分ほど下ると内山無線中継所に展望台がある。中継所の屋上を一般に開放しているとのこと。展望台からは八ヶ岳連峰~北岳や北アルプスが一望できた。眼下には内山牧場のあらふね湖や人気のオートキャンプ場が見える。内山牧場からのハイキングに最適な場所ですね。

香坂峠からは樹林帯の登山道となり展望はない。平坦な登山道とアップダウンを繰り返しながらササ原の道を進む。一旦車道に出てまら登山道に入る、杉林を抜け左に古びたあずま屋がある。少し進むと香坂峠から30分で矢川峠に出た。右側の登山道は軽井沢からの道で、台風の崩落で通行禁止になっている。

山頂にて

展望台から下ると車道に出て少し進むと物見山への登山口の道標がある。右側が牧場のフェンス沿いに登る。山頂直下の登りが今日のコースで一番きつかった。

物見岩への登山口  7:40

内山牧場の駐車場

内山牧場登山口(7:40)→(7:50)物見岩(7:55)→(8:10)展望台(8:15)→(8:30)物見山→(8:55)香坂峠→
(9:25)矢川峠→(10:05)八風山(10:40)→(11:10)矢川峠→(11:40)香坂峠→(12:15)展望台(12:20)→
(12:30物見岩→(12:40)内山牧場登山口

右手が開放的な牧場のフェンス沿いの登山道を歩く。アップダウンが少なく快適に歩ける。北側に浅間山が見える。志賀牧場への分岐の道標があるが歩いた形跡が見られない。

展望台から見える内山牧場、奥にオートキャンプ場が見える。展望を楽しみ物見岩に戻り登山口に下山した。

時間があるので内山牧場を散策した。あらふね山荘やオートキャンプ場、コスモス園、あらふね湖など観光地としても楽しめる牧場でした。牧場のソフトクリームがおいしかった。

乗鞍岳?

平坦な登山道

物見山を振り返る

香坂峠     8:55

物見山から牧場脇を歩き一旦車道に出る。振り返ると先ほど登った物見山が見える。車道を横切り登山道に入るとまもなく神津牧場への分岐となる香坂峠に着いた。

バックに無線中継塔がある