八風山  (1,315m)

1.山 行 日  : 2022年10月30日(日)
2.歩行 時間 :  2時間40分  所要時間 : 5時間00分
3.歩行 距離 :  4.2km
4.同 行 者 :  4名
5.コースタイム

荒船キャンプ駐車場(8:50)→ (9:00)物見岩(9:10)→(9:15)展望台(9:20)→(9:50)物見山(10:00)→(10:20)香坂峠→(10:55)矢川峠→→(11:35)八風山(12:25)→(13:00)矢川峠→(13:40)香坂峠→(14:10)物見山→(14:50)荒船キャンプ駐車場

物見岩から神津牧場からの分岐を過ぎ少し下ると無線中継塔の展望台がある.。展望台からは物見山や眼下にあらふね湖が見えた。今日はあいにく八ヶ岳方面に雲がかかり展望できなかった。

駐車場に物見岩への登山口の標識があり緩やかな登山道を10分ほど登ると物見岩がある。岩に登ると荒船山や荒船キャンプ場や神津牧場が見える。

山頂で休んでいると軽井沢方面から登ってきたご夫婦が、駐車場から30分で山頂に着いたと話してくれた。地図では軽井沢からの方が短時間で登れる山ですね。我々は2時間20分かけて登ってきました。

矢川峠からはいくつかのピークを越しながら進む。左が切れ落ちた場所がありこのコースで唯一危険な場所でクサリがあり慎重に通過する。八風山に11:35分に到着した。山頂は広く北に浅間山、南に妙義山、東に榛名山や赤城山など群馬の山々が見渡せた。

山頂脇にも鉄塔がある。山頂を後に10:00に八風山を目指し出発。まもなく牧場のフェンスが現れ展望が開ける。急な坂を下り車道を渡り20分ほどで香坂峠に着いた。ここから神津牧場に50分ほどで下れる。香坂峠から少し進むと一旦車道に出るが再び樹林帯の緩やかなアップダウンの登山道となる。稜線上であるが林の中で展望はあまり良くない。しばらく進むと矢川峠に出た。ここからは八風山への最後の登りとなる。

展望台から少し下ると車道に出る。ここは長野県佐久市と群馬県下仁田町の県境となっている。車道を歩くと物見山の登山口がある。山頂直下が僅かな急な登りとなるが直ぐ山頂に到着する。山頂は広いが展望はない。

上信道八風山トンネルの上のある八風山に紅葉を求めて登ってきた。伊勢崎から富岡の254号線を走り内山トンネルの手前を右折し内山牧場にある荒船パノラマキャンプフィールドの駐車場から登る。ここのキャンプ場は多くのキャンパーに有名な場所です。

浅間山

物見山の鉄塔

あらふね湖

展望台から見る物見山

このコースは昨年一人で登ってきたが今日は山仲間を3人誘い紅葉の林の中を歩いてきた。落ち葉を踏むとサクサクと軽い音が秋を感じさせる山歩きが出来た。このコースは標高差は余りないが適度なアップダウンの繰り返しで結構歩きがいあり、登山者に出会わない静かな山旅が出来た。

山頂で50分ほど休み下山した。帰りは登山コースもわかり皆さん快調に歩いていました。香坂峠から車道に出ると電波塔が良く見える。物見山への登りが結構きつかった。牧場脇の登山道から浅間山が良く見えた。物見山まで戻ると登山者が2人いた、神津牧場からここまで登ってくる登山者がいるようです。物見山から下ると車道に出て少し下ると群馬県と長野県の県境の標識がある。このコースは長野県と群馬県をまたぎながら歩くコースでした。