■ トップページ

山行記録

2015-1

桐生       吾妻山    (481m)

桐生市街地の北にそびえる吾妻山は桐生市民の身近な山でハイキングやトレーニングの山として親しまれている。

吾妻山から往復20分程だった。山頂からは木々の間から赤城山が良く見えた。13:10分に下山した。山頂直下の岩場を慎重に下り、女坂を下る。トンビ岩に出ると市内の人が休憩していてリンゴを御馳走になった。聞けば城山が梅田の先にあり山一面に桜が咲くと話してくれた。桜の時期に一度訪れてみよう。

女山へは吾妻山から階段を50mほど下り岩場を登り返すと到着した。反射板が南側にあり北側に赤城山や袈裟丸山が見えた。

吾妻山山頂     12:00

登山口から男坂と女坂の分岐があり、トレーニングなので男坂を登る、岩場の結構急な登りだがすぐ登り切りとトンビ岩に出る。トンビ岩から少し登ると一旦平坦な登山道になり再度男坂と女坂の分岐があり今回も男坂を登るとまもなく吾妻山山頂に着いた。風が無く霞んでいて富士山やスカイツリーは見ることが出来なかった。

1.山 行 日  :  平成27年1月5日(月)
2.歩行 時間  :  1時間50分
3.同 行 者  :  単独

今回の山行に同行した、登山姿のぐんまちゃんをパチリ。雪景色の黒檜山は霞んで見えた。

山頂で昼食にしているとほとんどの登山者は昼食を食べずに小休止して下山していった。桐生市民の手軽な散歩コース程度に登っているようでした、うらやましいですね!山頂で休んでいると市内から登ってたと言う人が次から次と登ってきた登山者が知り合いの様で元気そうですねなどと親しげに話していて、社交場のようでした。桐生高校の軟式野球部員が登ってきたので写真を撮ってやった。吾妻山の先に階段を下り登り返すと反射板のある女山があるのでそこまで行かれたらどうですかと勧められたので行ってみた。

ぐんまちゃん

正月をノンビリ過ごし運動不足なのでトレーニングを兼ね桐生の吾妻山に登ってきた。この山は鳴神山から2度縦走した時に下ったが登ったことが無く、前から登ろうと思っていた山で最初は鍋割山に登ろうと思っていたが急遽吾妻山に変更し登ってきた。登山口の吾妻公園駐車場に自宅から1時間で着いた、鍋割山登山口の箕輪駐車場まで丁度1時間なので同じだった。

【コースタイム】

11:15          11:35        11:40      12:00/12:40    12:48/12:57
吾妻公園駐車場  →  登山口   →   トンビ岩   →  吾妻山山頂   →   女山   →

13:08/13:10   13:30/13:40      13:45          13:55
  吾妻山   →   トンビ岩   →   登山口   →   吾妻公園駐車場

吾妻山

登山口を出ると舗装道がある

山頂直下の岩場を下る

赤城の黒檜山

女山山頂(480m)      12:48

桐生市街地

男坂を登ると一旦平坦な登山道がある

山頂にて

トンビ岩    11:40

駐車場から吾妻公園を通り水道山からの尾根に登りアスファルトの道を登ると登山口がある。吾妻山に登る人は皆さん軽装でザックもほとんどの人は背負っていない。

吾妻山登山口     11:35

吾妻公園駐車場    11:15

【記録】

身近な山だが始めて登った吾妻山は家族向けの山だが傾斜が急で岩場も多く結構ハードな山である。時間は登り45分、下り35分と短時間で登れたが良いトレーニングが出来た。