足利      赤雪山     (620m)

赤雪山は足利市の松田川ダムの北にあり足利市で2番目に高い山です。足利では「あけき山」とも呼ばれ登山道も整備されている。三等三角点のある山頂にはあずま屋がある。最近は仙人ケ岳を周回するコースとして登られている。

1.山 行 日   :  2022年4月3日(日)
       2.歩 行 時 間   :  2時間00分
       3.同 行 者   :  4名
       4.コースタイム

松田ダム湖畔P(8:50)→(9:55)赤雪山尾根コース登山口→(10:05)赤雪山(10:45)→(11:40)登山口P

松田ダム湖畔のスペースに駐車して赤雪山の尾根コースから登る。沢コースは倒木が多く入山禁止となっているようです。

松田ダムの桜が満開となり見学を兼ね赤雪山に登ってきた。伊勢崎を7:30分に出発し松田ダムに9:40分に着いた。ダム湖の桜は満開だった。

案内板

尾根コース登山口

尾根コースは山頂まで1.7kmで約1時間の登りです。登り始めはジグザグな急な登りとなる。

赤雪山山頂

登山口に12時前に下山したので名草の巨石群の見に行ってきた。

中間点の道標

アカヤシオ

杉林の登山道を20分ほど登ると緩やかになり道標があり松田湖から1.0km 山頂へ0.7kmとある。登山道脇にアカヤシオが咲いていた。

小ピークを登り返し登山口より60分で山頂に到着した。今日の予定はここから仙人ケ岳への周回コースを歩く予定だったが、午後から雨となる予報だったので今日はここまでとし軽く昼食にして下山した。