冬の赤城   黒檜山      (1,828m)

今年は暖冬で赤城山も雪が少ない。それでも黒檜山は雪が深かった。

1.山 行 日  : 2007年2月11日(日)
2.歩行 時間  : 3時間30分
3.同 行 者  : クラブ 20名
4.コ ー  ス  : 黒檜山登山口 - 猫岩 - 黒檜山頂 −駒ケ岳 - 駐車場

伊勢崎を6:00に出発箕輪まで雪が無い。箕輪を過ぎると車道に雪があるが例年から見れば少ない。8:00に駐車場に到着。大沼では氷上のワカサギ釣りで賑わっていた。8:30に駐車場から黒檜山登山口まで車道を歩く。登山口から登り始めると昨日10cmほどの積雪があったのか結構雪が多い。先客がトレースを作ってくれ助かる。木立の雪が美しい。
登り始めて1時間55分で山頂に到着。雪は降っていないが曇っていて展望は無い。先日この先で遭難事故がありましたね。雪山は慎重に歩かないと危険です。風の当たらないところで昼食をとり下山。
下山コースは駒ヶ岳経由とする。こちらは今日はまだ誰も歩いていないようでトレースが無い雪山を歩くのも楽しい。とこ時腰まで埋まるがそれも楽しい。駒ケ岳への暗部にかけて雪庇が出来ている。雪庇を避けながら通過する。駒ケ岳からは長七郎山、地蔵岳、荒山と見渡せた。駒ケ岳を後に鉄階段を慎重に下るとまもなく駐車場に到着した。
駐車場は晴れていたが黒檜山を見ると山頂付近は相変わらずガスの中でした。今日は赤城山の雪祭りでイベントがあり多くの観光客で賑わっていた。

8:30      8:50    10:25/11:00   11:55    12:40
 大沼駐車場 → 登山口 → 黒檜山頂 → 駒ケ岳 → 駐車場