山行記録

■ トップページ

赤城           黒檜山    (1,827m)

今日は篭山に行かず、階段のある駒ヶ岳登山口に下山した。稜線から分岐すると直ぐ最初の鉄階段がありさらに20分ほど下るとまた鉄階段がある。駒ヶ岳から37分で登山口に下山した。今日は久しぶりに黒檜山に登ったが登りは岩が多く登りずらい登山道ですが地元の山でトレーニングに丁度よい山でした。

駒ヶ岳登山口

最初の鉄階段

黒檜山 山頂

駒ヶ岳分岐

登山口から岩の露出した登山道を20分ほど登ると猫岩に出る。沼側から見ると岩が猫の形にみえるため猫岩と呼ばれている。ここからも岩の登山道が続く。今日は久しぶりの登山で歩く汗が吹き出る。途中中学生が10名位登山していて、休んでいるところを追い抜かして先に進んだ。

猫岩

猫岩から見る大沼

1.山 行 日 :  2022年7月18日(月) 晴れ
2.歩行 時間 :  2時間53分
3.同 行 者 :  単独

駒ヶ岳を望む

6月に美し森・天女山に登って以来、山に登っていないので、針ノ木岳・蓮華岳に22~23日に登るためトレ-ニングを兼ねて久しぶりに黒檜山に登ってきた。自宅を8:40分に出発し9:50分に大沼の駐車場に到着し準備をして出発した。

駒ヶ岳

西に5月に登った鉄塔が目印の船ケ鼻山や尾瀬の至仏山・燧ケ岳が一望できた。

【コースタイム】

赤城駐車場(10:10)→(10:25)黒檜山登山口→(10:40)猫岩→(11:43)黒檜山頂→絶景スポット(12:15)→
(12:55)駒ヶ岳→(13:32)駒ヶ岳登山口→(13:35)赤城駐車場

左に至仏山と右に燧ケ岳

駒ヶ岳に向かう途中に見える駒ヶ岳と右に小さく小沼が見える。黒檜山から40分で駒ヶ岳に着いた。

鉄塔の左が船ケ鼻山

クルマユリ

山頂に戻り登頂の記念写真を撮ってもらい下山を開始した。途中で登るとき気が付かなかったクルマユリが咲いていた。

山頂にて

登山口から1時間30分で分岐まで登ってきた。分岐から山頂までは平坦な登りとなり黒檜山に着いた。山頂の少し先にある絶景スポットで昼食にした。

駐車場を10:20分に出発し車道を15ほど車道を歩くと黒檜山の登山口がある。登り始めから岩がゴロゴロと露出した急な登山道を登る。