■ トップページ

長七郎山頂

鳥居峠分岐

小滝の氷瀑

長七郎山を下り4、おとぎの森をさらに下ると小滝への分岐を下ると間もなく小小滝に着いた。途中で出会った登山者は今年は少し遅いようだがまだ見られると話してくれた。小滝に着くと赤城の氷瀑と案内板がある。最近人気が出て多くの登山者が見学に来るようになった。氷瀑は昨年から見れば確かに遅かったがまずまずの状態だった。大沼は完全に氷結していないが、小沼は全面氷結していた。寒いのでしょうね、帰りはいつものように小沼の氷上を歩いて戻った。手軽に雪山気分が楽しめる赤城は最高です。

今年も赤城の長七郎山から小滝の氷瀑を巡る雪山に登ってきた。

コースタイム

小沼駐車場(9:40)→鳥居峠分岐(9:50)→(10:15)長七郎山(10:23)→(10:33)長七郎山登山口→(10:55)小滝(11:00)→(10:30)長七郎山登山口→

鳥居峠分岐まで出て右に進む。所々林道から外れショートカットで登るルートが作られている。冬山ならではである。登山口から35分で長七郎山に着いた。雪が多く雪山登山を満喫できた。

黒檜山が見えます

小沼駐車場から登る

山行日  : 2024年2月10日(土)   天候:晴れ
歩行 時間 : 2時間00分
同行者  : 単独

今年も赤城の小滝の氷瀑を見に長七郎山を登り小滝をめぐるコースで歩いてきた。

小沼駐車場はほぼ満車でしたが、1台出たのでそこに駐車して長七郎山に向かった。快晴で雪山は楽しい。