ハイキング協会クラブ
トップへ

恒例の秋の市民ハイキングは2台のバスに分乗して6:00に伊勢崎市役所を出発し北関東道〜東北道を走り高速から安達太良山が見えて来ると二本松ICから一般道にて岳温泉を経て登山口の奥岳登山口の駐車場に9:25に到着した。駐車場は満車でロープウエー乗り場を待つ登山者や観光客で長蛇の列が出来ていた。5班に分かれ順次9:40より登山を開始した。

樹林帯を抜け展望が開けると登山道には登山者が行列で登っていた。赤や黄色に紅葉したナナカマドやカエデが美しい。稜線も人の行列がアリのように見え人気の山なのが良く分かる。峰の辻から15分程で稜線の沼の平に着いた。山肌が一変した異様な沼の平が目の前に広がっている。磐梯山も見ることが出来た。

沼の平から平坦な稜線の牛の背を安達太良山に向け緩やかに登る20分ほどで安達太良山に着いた。山頂は岩が積み上がった頂きで5分程で登れる。遠くから見ると乳首に見える山頂です。

ロープウエー山頂駅に下山

市民ハイキング     安達太良山     (1699.6m)

安達太良山山頂

安達太良山を目指す

馬車道から登るルートから寄り道をして滝巡りのコースを歩き数か所の滝を楽しみ林道の戻り勢至平分岐まで林道を登る。くろがね小屋への林道から勢至平から峰の辻への登山道に入る。視界が開けると紅葉の山並みが見えてきた。

2012年秋の伊勢崎市民ハイキングは福島県の安達太良山で一般参加者55名と会員参加24名で実施されました。

1.山 行 日 : 平成24年10月14日(日) 天候:晴
2.歩行時間  : 5時間
3.参 加 者 : 79名

≪コースタイム≫
 9:40        11:30      12:35     12:50   13:10/13:50
奥岳登山口 → 勢至平分岐 → 峰の辻 → 沼の平 → 安達太良山 → 表登山口分岐 →
    15:05/15:20          15:30
あだたらエクスプレス山頂駅  → 奥岳登山口

山頂から沼の平を望む

沼の平

磐梯山

林道を勢至平分岐まで歩く

魚止滝

山頂へは自由時間内で登り多くの登山者で賑わう広場で昼食にした。話によると田部井淳子がいてNHKのロケをしていたようだとの事。40分ほど休憩し下山を開始した。紅葉の登山道をロープウエー駅に1時間ほどで下りロープウエーで登山口に15:30分に全員無事下山した。紅葉の時期、人気の百名山の安達太良山は簡単に登れ素晴らしい展望に出会えるため多くの登山者で賑わっていた。今回の市民ハイキングは天候に恵まれ紅葉の安達太良山を満喫できた。奥岳登山口を15:50分に出発し20:20分に無事伊勢崎市役所の到着し無事終了した。