槍ヶ岳    (3,180m)

NO3

【3日目 コースタイム】    歩行時間 : 7時間40分   所要時間 : 8時間30分

5:30              6:40           9:15/9:40       10:40/10:50   12:00/12:10
槍ヶ岳山荘   →   殺生フュッテ分岐   →   槍沢ロッジ   →   横尾山荘   →   徳沢  →

13:10/13:15   13:55        14:00/14:10        15:10/15:20      15:25/16:20
 明神館  →  河童橋  →  上高地バスターミナル  ⇒  沢渡(茶嵐駐車場)  ⇒ しもまき温泉  ⇒

17:00      18:00/18:30       19:30        19:50
松本IC  ⇒  東部湯ノ丸SA   ⇒  本庄IC   ⇒   伊勢崎

■ トップページ

山行記録

【山行記録】

3日目は雨の中を槍ヶ岳から槍沢を下り上高地バスターミナルまで下山した。

@ 槍ヶ岳山荘  5:30

朝起きると土砂降りの雨が降っていた。昨日の天気がうそのようである。5時に朝食をとり雨具を着用して下山を開始する。天気予報で今日は雨と分かっていたが出来れば小雨を期待したが仕方ない。槍沢分岐からジグザグに下る。沢の水が雨で水量が増し所々登山道が川のようである。沢沿いのナナカマドが紅葉していた。こんな天候でも登って来る登山者が多いい。登山靴の中まで水が入り最悪だ、ようやく槍沢ロッジに到着ここで休憩。ここではコーヒーが100円で飲めました。さらに先に進むと下り始めて4時間10分で横尾山荘に着いた。ここは穂高への分岐となっていて多くの登山者が雨宿りをしていた。我々も雨宿りをして軽く食事をとる。
紅葉に染まる槍沢
A 明神館 13:10

横尾山荘からは平坦な林道歩きとなる。徳沢を過ぎると1時間で明神池のある明神館に着いた。ここからは観光客が多くなる。
明神池は右奥です
B 河童橋 13:55

明神館からは上高地の散策道となる。相変わらず雨が強く降っている。河童橋の手前で記念写真をとる。
同行の皆さんと河童橋にて
 晴れていればここから穂高が見えるのに残念でした。梓川は濁流でした
梓川
C バスターミナル  14:00

下り始めて8時間30分でバスターミナルにようやく到着した。ここから沢渡の駐車場まではタクシー(4000円)で戻った。沢渡の一番下にあるしもまき温泉(ソバ屋の中にある日帰り温泉)に入り3日間の疲れを取りソバを食べ帰路に着いた。

車の回送費は18,900円で1人/2400円ですからバスと電車で戻るより楽でした。
上高地バスターミナル

今回の槍ヶ岳山行は長年の夢が叶い2日間晴天にも恵まれ最高の山行が出来た。来年は穂高に登るぞーと夢が膨らむ。山の素晴しい自然や美しさ厳しさを求め次はどの山に登ろうかな!今回で百名山は59座目になりました。

1日目

2日目

3日目