山行記録

■ トップページ

谷川岳  沢巡り

谷川岳の紅葉を求めて沢巡りに出掛けてきた。こノースを歩くのは四回目ですが紅葉の最盛期に出会えるのは難しい。一番紅葉が素晴らしかったのは2002年10月19日に歩いた時で最近は10月末頃となってきた。今回は紅葉の情報を見ながら丁度見頃とのことで大好きな沢巡りをして来た。

芝倉沢は沢巡りの一番奥の沢で狭く急峻な岸壁を見せ紅葉も美しい。一ノ倉沢は観光客で賑わうがここまで来る登山者は少ない。沢は豊富な水量が流れていて山肌の紅葉が美しい。谷川岳で一番好きな沢です。

芝倉沢から戻る頃には登山者が何人もか歩いてきた。最近は沢巡りをする登山者が増えてきたようだ。一ノ倉沢に戻ると多くの観光客で賑わっていた。朝より一段と紅葉が綺麗になっていたようで白毛門の紅葉も美しい。

谷川岳ベースプラザ(ロープウエー駅)~一ノ倉沢まで運行している電気バスがやってきた。乗車賃は無料でガイド料が一人500円で乗れます。マチガ沢で観光客が降りてガイドさんの案内を受け、一ノ倉沢に向かっていった。

谷川岳の登る左上の稜線

芝倉沢

急峻な芝倉沢

山肌の紅葉が美しい

土合橋駐車場(7:25)→(7:55)林道終点(8:00)→(8:35)マチガ沢出会→(8:55)→ノ倉沢出会(9:13)→(9:35)幽ノ沢→ぶなのしずく→((10:35)芝倉沢出会(11:30)→(13:13)幽ノ沢出会→(12:35)一ノ倉沢出会(12:47)→(13:10)マチガ沢出会(13:30)→(13:50)林道終点→(14:15)土合橋駐車場

2018年に沢巡りして以来の紅葉時期の谷川岳の沢巡りをしてきた。毎年ベストな紅葉時期は変化しているので新聞記事で谷川岳の紅葉の見頃の情報を見て来たが、少し早かったようでした。しかし谷川岳の紅葉は素晴らしいですね。ノンビリと林道を歩き沢を巡りながら1日楽しみました。10月22日に赤城山の黒檜山に登ってきたが余り紅葉は綺麗ではなかったので余計谷川岳の紅葉の美しさは最高でした。

土合橋の蓬峠への新道案内板

ピラミダスな武能岳

マチガ沢への分岐

土合橋の堰提の滝

【コースタイム】

マチガ沢から新道への分岐

ガイド付き電気バス

1.山 行 日  :  2023年10月26日(木) 晴れ
2.山     域  :  谷川岳
3.歩 行 時 間   :  5時間00分   所要時間 : 6時間25分
4.同 行 者  :   2名

一ノ倉沢

土合橋駐車場は広く白毛門の登山口で10台ほど駐車していた。7:25分に出発し旧道の林道を終点まで歩く。終点から少し進むとマチガ沢への分岐がある。