■ トップページ

■ 山の記録

赤城     鍋割山 (1332m)

赤城の鍋割山が27日に久しぶりに雪が降り自宅から鍋割山の山頂が白く見えたので、急遽登ってきた。

1.山  行  日  :  2019年1月28日(月)
2.コ  ー  ス  :  姫百合駐車場~鍋割山往復
3.歩 行 時 間  :  2時間25分
4.コースタイム  :  姫百合駐車場(11:20) → (12:00)荒山高原(12:05) → (12:45)鍋割山頂(13:15)
             → (13:50)荒山高原 → (14:15)姫百合駐車場

稜線に出る

前橋市内

谷川岳が見える

ぐんまちゃんと鍋割山頂  12:00

火起山にて

稜線に出ると上州武尊山~谷川連峰・苗場山などの一望できた。やはり雪山は気持ちがいい。

少し登り始めてからスマホを忘れてきたのを気づき、車まで戻ったので15分ほどロスタイムとなってしまった。
スマホにYAMAPのデーターを読み込み再スタートした。荒山高原までの岩場は雪に埋もれ歩きやすい。40分で荒山高原に着いた。

荒山高原

姫百合駐車場

鍋割山が白くなったので久しぶりに鍋割山の登山に出かけてきた。朝ノンビリしていたので自宅を9:45分に出て、途中のコンビニで食料を調達し途中の道路がガチガチに凍結している場所があり慎重に運転し登山口の姫百合の駐車場に10:55分に着いた。アイゼンを着用し11:05分に登り始めた。

荒山高原への登山口

鍋割山は雪が降っても20~30cm程度の積雪なので手軽に雪山登山を楽しめる山です。今日も稜線は5cm程度しかなく歩きやすかった。夏道の岩がゴロゴロした登山道も雪に埋もれ歩きやすくトレーニングにも丁度よい山です。

雪に埋もれる岩場

鈴ヶ岳と上州武尊山

白銀の平標山・仙ノ倉山

鍋割山が見えてきた

山頂には先客が6名ほどいたがまもなく下山していった。ノンビリ昼食にした。今日は前橋市内はあいにく霞んでいて
よく見えなかったが、榛名山と浅間山がよく見えた。30分ほど休んで下山。

火起山  12:2

稜線に出ると最初のピークが火起山で次が竉山だ。360度の展望で緩やかなアップダウンを繰り返すと鍋割山に着いた。