竈門山から一旦下り大きな岩を巻き山頂直下を少し登ると荒山高原から50分で鍋割山山頂に到着。山頂には多くの登山者が休んでいた。

赤城        鍋割山    (1,332.9m)

【 記録 】

鍋割山が見えてきた

山頂にて

今日も富士山見えた。霞んで見えたが写真を修正したら良く映っていました。山頂から少し南に下った風が当たらない場所で昼休みにした。今日は久しぶりにガスを持ってきたので、時間もあるので袋めんのラーメンを作った。家からキャベツと玉ねぎ、ニンジンを切り持参してきたので結構うまいラーメンを食べることが出来た。食後コーヒーを飲み45ほど休憩し下山した。

富士山

望遠で見る富士山

荒山を望む

火起山から竈門山のピークまでは数分で着く。

竈門山

登り始めて40分で荒山高原に着いた。快晴だが強い風が吹いている。この時間は下山してくる登山者が多いい。皆さん朝早くから登られるようだ。

今日はチエーンアイゼンで登る。2ケ月振り登山で雪山を楽しく登ろうと歩き始めたら10分もしないうちに息が上り足が出ない。体力が低下しているようだ?休みながら登る。積雪は10cm程度で岩が露出した登山道は雪で埋まり登りやすい。

荒山高原登山口

新型コロナウイルスの感染防止対策でハイキング協会の例会山行を自粛しおり中々登山に出かける機会がすくなり体力が低下してしまいます。久しぶりに赤城の鍋割山に積雪があり登ってきた。自宅を8:30分に出発して登山口の姫百合駐車場に9;40分に着いた。駐車場はほぼ満車で南側のスペースが空いていたので駐車して10:10分に登山を開始した。

筑波山

東に筑波山が見えた。下山は60分で登山口の駐車場に着いた。久しぶりの登山で最初はきつい登りとなったが何とか山頂を往復できた。1ケ月に2回ほど登らないと体力が低下してしまう。健康のために頑張りましょう。

火起山への稜線

荒山高原から20分ほど登ると鍋割山への展望が開けた稜線に出る。風が冷たい。谷川岳は雲の中だ、火起山への緩やかな稜線を歩くとすぐに着いた。鈴ケ岳や荒山、地蔵岳が見える。

荒山高原

鍋割山への稜線

岩が露出した登山道

1.山 行 日   :  2021年1月31日(日)   天候 : 晴れ
        2.歩行 時間   :  2時間50分
        3.コースタイム

姫百合駐車場(10:10)→(10:50)荒山高原(10:55)→(11:45)鍋割山頂(12:30)→(13:00)荒山高原→(13:30)姫百合駐車場

雲取山

火起山

山頂にある山座同定の写真