桐生   鳴神山〜吾妻山縦走 (980m〜481m)

1.山 行 日  : 平成19年1月14非(日)
2.歩行 時間  :  6時間05分
3.同 行 者  : クラブ例会  20名
4.コ ー  ス  : 大滝登山口〜鳴神山〜大形山〜吾妻山

7:20      8:55/9:05   11:10/11:55  13:25/13:30    14:10
大滝登山口 →  鳴神山  →  大形山    →  吾妻山  →  吾妻公園

@ 鳴神山 8:55/9:05

伊勢崎市を6:30分に出発し7:00に登山口の大滝に到着した。7:20分に登り始める。登山道が前回登った時より荒れていた。登り始めて1時間30分ほどで山頂に到着。
北側に雪化粧した男体山、奥白根山、袈裟丸山の展望が素晴しい。
東には筑波山も展望できた。
南側には富士山も遠望できる。
A 三峰山 (697m)  10:30

鳴神山からは南への稜線を小ピークを登り返しながら歩く。鳴神山から2.8kmを1時間25分で三峰山に到着した。
B 大形山(681m) 11:10

三峰山から2.2kmを1時間40分で大形山に到着。この山の手前の登りは結構きつい登りでした。稜線からは赤城山を見ながら歩く。
大形山で昼食をとり出発。吾妻山への最後の登りは階段となる。ここまで歩いてくると結構きつい登りでした。大形山から3.6kmを1時間30分で到着した。吾妻山からは新宿の高層ビル群が遠望できた。鳴神山から8.6kmを4時間35分かかり歩きましたがこのコースは健康を兼ね吾妻山から往復される人もいるという地元に親しまれている山です。吾妻山からはバスの待つ吾妻公園の駐車場に40分で下山。歩行時間6時間で冬の足慣らしに丁度良いコースでした。

鳴神山は桐生市に北東に位置する980mの山で山頂からは奥日光の山々は富士山も展望できる。5月初旬にはアカヤシオが咲き多くの登山者が登る古里の山です。今回は鳴神山〜吾妻山までの8.6kmを縦走してきました。