■ トップページ

山行記録

リハビリ登山は簡単に登れる山がないか探していたら、森林公園荒山登山口から登るのが急な登りがなく3時間程度で周回できてヤマツツジを楽しみに歩いてきた。家を9:20分に出発、登山口の森林公園の駐車場に10:25分に着いた。駐車場には15台ほど駐車していた。赤城は登山口まで近くて楽しい山だ。10:40分から登り始める。

荒山高原に出るとツツジは少し遅かった。鍋割山に登ってきたという御夫婦が鍋割山でレンゲツツジが咲いていたと話していた。例年ならヤマツツジは5月下旬から6月初旬が見頃になるのが今年は1週間から10日ほど早いようだ。芝の広場への登山道でツツジのトンネルに出会えラッキーだった。今日は足を痛めて2ケ月き振りの登山だったが問題なく歩けホッとした。来週は赤城のおとぎの森と長七郎山の登山に参加する予定なので歩けるか心配だったが安心した1日だった。

ひさし岩からは適度な上りで今年最初で最後の見納めとなったミツバツツジが咲いていた。シロヤシオが咲いていたのには驚いた。この時期でまだシロヤシオが見られたのはラッキーだ。

シロヤシオ

ミツバツツジ

芝の広場から休憩舎まで地図では20分とあるが30分かり意外だった。ここは軽井沢峠から30分で登ってこられる。荒山へは0.6km標高差150m30分で登れ、 棚上十字路から1.1km標高差180mと標識がある。10分ほど登ると展望の良いひさし岩に出た。あいにく雲で展望は良くなかった。

荒山高原への分岐

11:30   芝の広場

赤城     荒山   (1571.9m)

鍋割山を望む

登山道に咲くヤマツツジとミツバツツジ

3月に持病の腰のへリニアが悪化しほぼ歩けない日々で2ケ月間山に登れず過ごしたがようやく日常生活に支障のない状態まで回復したのでリハビリを兼ね、簡単に登れる赤城の荒山に登ってきた。

芝の広場には50分で着いた。以前登った時よりツツジは見頃が過ぎていて登山者も少ない。ここは荒山高原と赤城温泉、荒山への分岐となる棚上十字路である。荒山から下山してきた登山者がどこから登ったかよくわからないと話し、よく話を聞くとトイレのある姫百合駐車場から登ってきたようなので荒山高原に10分ほどで出るのでそこから登山口に戻れると説明してあげた。道を間違えば遭難してしまう、地図で自分のいる場所を常に確認して歩いて欲しいものです。

荒山から荒山高原に下山。山頂直下の岩場を下ると緩やかな登山道になりヤマツツジ、ミツバツツジ、シロヤシオが咲いていた見納めだろうと感じながら下山した。

森林公園荒山登山口

1.山 行 日  :  2018年5月28日(月)
2.山    域  :  赤城山
3.歩行 時間  :  3時間20分     所要時間 : 4時間
4.同 行 者  :  単独

登り始めは階段や岩場を登るが20分ほど登るとクマザサの緩やかな登山道となりヤマツツジが咲いていた。下山してきた登山者の話では荒山高原は先週が一番見ごろだったと話していた。今年は例年より10日ほど早いようだ。この辺りのツツジは遅かったのか少し色褪せていた。

ヤマツツジが咲いていた

【コースタイム】

10:40          11:30/11:35     12:05       12:15       12:35/13:00
 森林公園荒山登山口  →  芝の広場   →  休憩舎   →  ひさし岩
 →  荒山山頂  →

13:35      13:45        14:30
 荒山高原   →   芝の広場   →   森林公園荒山登山口

ツツジのトンネル

【山行記録】

ひさし岩

東屋のある休憩舎

荒山高原   13:35

山頂付近まで登って来るとミツバツツジ、ヤマツツジ、シロヤシオとちょうど見頃ツツジに出会えた。ここまで休憩舎から30分で登ることができた。荒山からは10名ほど登山者が下山してきた。皆さん荒山高原から荒山に登りこちらに下山する周回コースを歩いていた。山頂には既に誰もいなかった簡単にカップラーメンとオニギリで昼食にしコーヒーを飲み、なんとか予定どうり足も問題なく歩け少し安心した。