■ 山の記録

コースタイム

小沼駐車場(10:15)→(10:35)小地蔵山→(10:45)長七郎山(10:50)→(11:05)長七郎山登山口→
小沼南岸→(11:20)地蔵岳登山口→(11:45)地蔵岳山頂(12:20)→(12:40)八丁峠登山口→
(12:45)小沼駐車場

下り始めても次々と登ってくる。マスクをして挨拶をかわす。登山口に20分で着いた。ここから車道を歩き小沼の駐車場に戻った。駐車場は満車だ。長七郎山を60分、地蔵岳を50分と1時間50分の登山だったが、足慣らしに丁度よかった。帰りは赤城南面道路で下った。途中ミツバツツジやヤマツツジが咲いていた。

ミツバツツジ

地蔵岳登山口

船ケ鼻山

今日の昼食

黒檜山と大沼

地蔵岳山頂

小沼南岸

賽の河原

小地蔵山から分岐に戻り10分ほど登ると長七郎山の山頂に着いた。山頂には多くの登山者が休んでいた。

このコースは階段から始まる

八丁峠の登山口

ミヤマリンドウ

登山道から見る長七郎山

山頂で5分ほど休んで西側に下山した。賽の河原を過ぎるとまもなく長七郎山登山口に出た。ツツジが咲いていれば、ここからおとぎの森を周回するのも楽しいが今日は止め小沼南岸から地蔵岳に向かう。

山頂の東面にミツバツツジが咲いていた。赤城山のツツジは6月上旬から咲きだすので今日はまだ早かった。

小地蔵山分岐

長七郎山に登る登山者で小地蔵山に立ち寄る人は少ない。登っても簡単で展望はあまり良くないからでしょう。分岐から平坦なササの登山道を5分ほど登ると山頂に着いた。山頂からは林超えに黒檜山と地蔵岳が見える。

例会山行がコロナの自粛で中止となり足慣らしに地元の赤城山に登ってきた。8:40分に自宅を出発し小沼の駐車場に10:05分に着いた。途中の鍋割山の登山口となる姫百合の駐車場は満車だった。小沼の駐車場はほぼ満車で空きスペースに駐車して最初は長七郎山を目指す。簡単に登れる長七郎山に登るのは久しぶりだ。小沼の北側の稜線から登り途中で小地蔵山に立ち寄った。

赤城     長七郎山  (1,579m)    地蔵岳 (1,674m)

すれ違いの登山者が挨拶するのでマスクをして登るが息切れがする。山頂には25分で着いた。意外と簡単に登れるため山頂に多くの家族連れやグループの登山者がいた。コロナ過でも登山者が多いい人気の山ですね。

長七郎山登山口から小沼西岸を歩き八丁峠の地蔵岳登山口まで15分で着いた。途中多くの登山者が湖畔を歩いていた。

小沼駐車場

1.山  行 日 : 2021年5月23日(日)
2.歩 行 時 間 : 1時間50分
3.同  行 者 : 単独

今日は野菜たっぷりラーメンとカレーパンの簡単な昼食にした。結構このラーメンは野菜が多く美味かった。山頂から北西方面に船ケ鼻山が見える。以前昭和村側から登ったが外輪山の薬師岳から登るルートがありまだ登ったことがないのでそのうち歩いてみたい。山頂で35分ほど休み下山した。

地蔵岳

ミツバツツジ

小沼と長七郎山

八丁峠から登る地蔵岳はコースタイム30分ほどで登れる。登り始めは階段の連続だが登りやすい。途中から振り返ると小沼と長七郎山が見え左手に覚満淵も見える。登山道にミヤマリンドウが咲いていた。