赤城       黒檜山   ((1,827.6m)

大沼と黒檜山

長七郎山と小沼

駒ヶ岳から見る大沼

登山口から1時間20分で山頂に到着した。休日なら登山者で賑わっている山頂は数名しかいない。登山道で先に歩いていた登山者に山頂で追いついた。昨年と変わらずタイムで登ることが出した。少し先のビューポイントで昼食にした。後から登ってたご夫婦が駒ヶ岳から登ってきたと言い、ほとんど階段で疲れたと話していて下りは大沼に下ると話していた。岩が多いいので下りは注意して下さいと話し分かれた。私はいつもの駒ヶ岳経由で下る。

鳥居峠分岐から細く急な登山道を下る。登山道は良く整備されている、篭山の右をトラバースして大きな岩が露出した登山道をテープを見つけながら下り30分で鳥居峠に着いた。

駒ヶ岳から10分ほどで鉄階段のある駒ヶ岳登山口と鳥居峠への分岐に着いた。黒檜山で入れ違いになった10名ほどのグループが休憩していた。昨年は階段を使い登山口に戻ったが今日は鳥居峠に下る。

レンゲツツジ

覚満渕

鳥居峠

山頂で25分ほど休憩し12:15分に駒ヶ岳に向け下山。下り始めて直ぐ階段の連続となり下りきると一旦平坦になり駒ヶ岳が正面に見えてくる。駒ヶ岳への最後の登山道を登ると駒ヶ岳に着いた。黒檜山から35分で着いた。振り返れば黒檜山はガスの中だった。

駒ヶ岳

駐車場を10:00に出発したが途中で車内にスマホ用充電器を忘れたので取りに引き返したため登山口まで20分かかってしまった。登山口の駐車場から夫婦と思われる登山者がほぼ空身で登って行った。このコースは岩だらけの急な登りが続く。登山口から息を切らしながら15分ほど登ると稜線の猫岩に出た。

鳥居峠からは覚満渕に下る。覚満渕の東端にでて北側を歩くと白樺牧場ではレンゲツツジは咲いていなかったがここでは咲いていた。赤城で一番遅く咲く場所のようだ。

富士山が見える案内板

夏山のトレーニングに赤城の黒檜山に登ってきた。自宅を8:00に出たが今日は平日で伊勢崎から駒形を抜け上武国道に乗るまでに1時間ほどかかり赤城県道に出たら今度はダンプカーが前を走り第2南面道路を左折するまで40km以下で走っていたので大洞の駐車場に9:50分にようやく着いた。昨年登った時に登り1時間33分で登ったので今日は何分で登れるか?準備をして10:00に駐車場を出発し黒檜山登山口まで車道を歩く。

大沼駐車場(10:00) → (10:20)黒檜山登山口 → (10:35)猫岩 → (11:38)分岐 → (11:40)黒檜山頂・・・展望(12:15) → (12:50)駒ヶ岳 → (13:00)鳥居峠分岐 → (13:30)鳥居峠 → (13:35)覚満渕東端 → (13:50)大沼駐車場

覚満渕から車道に出て駒ヶ岳登山口を過ぎると大洞の駐車場に無事到着した。夏山のトレーニングに登ったが、登り1時間40分、下りは鳥居峠経由で1時間35分で歩行時間3時間15分の黒檜山登山となった。近くて変化に富んだコースが楽しめる赤城山は手軽に登れる山です。帰りに青木旅館前で黒檜山を写真に撮り帰路についた。

黒檜山

駒ヶ岳登山口

鳥居峠     13:30

鳥居峠への登山道

山頂にて  11:40

地蔵岳と大沼

猫岩の少し先に快晴ならば富士山が見える案内板がある。ここからが本格的な岩場の登りとなる。登山口で先に登った2名は全然に見えない、早い・・・少し前に駐車場に戻るときにすれ違った登山者が少し目に登っていくのが見えた。この時間で早くも下山してくる登山者いる。

猫岩       10:35

く黒檜山登山口    10:20

1.山 行 日 :  2023年6月23日(水  天候 : 晴
2.山   域 :  前橋市 赤城山
3.歩行 時間 :  3時間15分   所要時間 : 3時間50分